見出し画像

きょうはやきにく を読んで

いとうみくさんの「きょうはやきにく」という本を読みました。

おかあさんが厳選黒毛和牛を当てたから家族みんなで食べよう!
今日の18時から食べ始めるからね!

しかし...

というお話。

この本を読んで、家族でお家で焼肉をしたり、友達と一緒にお家で焼肉をしたことを思い出しました。(最近は焼肉してないので近頃焼肉しようかな。食費に余裕があったら。)

やっぱりね、焼肉を食べに行くのもいいんだけれど、お家で焼肉するのって楽しいんよね。最初はホットプレートで焼肉してたんですよ。電気のホットプレートで。

でもなんかやっぱりガス火でやりたくない?ってことでガス火の焼肉専用プレートを旦那に買ってもらったくらい、お家で焼肉をするのが好きみたいです私。

この本みたいに、黒毛和牛なんて食べないけれど、私は、タンとホルモンと豚トロとキムチと白米があれば十分なのです。旦那もそんな感じのタイプだから良かった。笑(黒毛和牛なんか贅沢だ〜!胃もたれしそう。)

小学1年生から読めそうな本で、とても読みやすかった。
こども向けの本ってとても読みやすい。
わたしって、ほんと、頭の中こども。笑

日本が戦争に負けて、食べるものがない時代に、日本にいた韓国の人たちが牛などのお肉を焼いて売り出したのがきっかけで【焼肉】という文化がはじまったようです。
きょうはやきにく いとうみく


この記事が参加している募集

読書感想文

本の購入に繋げます。 よろしければサポートをお願い致します!