見出し画像

202.橦木館

過去記事については
わかりやすくタグを付け直しているのはありますが、
内容で「スキ」って押してくれているかもしれないので
(ありがとうございます)
書き換えないようにしています。

本日は
橦木館(文化のみち)
カフェもあるのでお茶でも…なんてね。
にしては遠いか。

画像1

前回来たときは工事していたのでお待ちかね。
陶磁器商として活躍した井元為三郎さんが
大正末期~昭和初期に建てた建物です。
あら、時期的には前回書いた昭和塾堂と同じですね。

画像2

「どうぞお入りください」
って書いてある扉開けるのいつも緊張する(笑)
入館料は200円。
二葉館と一緒だと割引あったみたい。
どうせなら同じ時に来ればよかったですね…。

まずは二階へ。
二葉館ほど大きなものではないですが

ここもステンドグラスが有名です。

画像3

二階から敷地見て
「広い、お庭きれい」
なんて思っていたところ
あれ?手吹きガラス!!??
普通の所もある…
あー、、、建物ガイドぉぉ…
(※ガイドは現在休止中なのでネットという力を借りたら手吹きガラスでした)

思ったほど洋室の部分は少なく
一階はほぼ和室。
この上を歩いてねと赤いカーペット。

画像4

写真にすると違和感あるけど
文化財残すためには…

画像5

貸スペースで使用できるお部屋もあります。
茶室だったり、2つあるうちの蔵1つも使用できるらしい。

画像6

広いね。天気がよければな…。。
応接室は現在カフェが営業中。
カフェのみの利用だと入館料がかかりません。

紅茶のクリームソーダというおいしそうな物もあったけど
今日は少し寒かったので
パンケーキセットにしました。

画像7

紅茶は貞奴ブレンドという
ドライローズと白桃のフレーバーティーにしました。
パンケーキのソースは徳川はちみつ。
オシャレなドライフルーツが沢山。

席はテラス席もありました。
「寒いけど大丈夫ですか?」
と聞かれた方が
「外も雰囲気いいので」
と答えていたのに
こころの中で「わかるよー!!」と大きく頷いていました。

画像9

ここにもステンドグラス。
とってもおしゃれな建物でした。

ここまで来たので
豊田佐助邸にも行くぞ!
と行ったのですが閉まってる…あれ?工事…。
と思ったら
「旧豊田佐助邸10:00から15:30まで」
そういうことか…(訪問時間15:45)

なんだか建物巡り休暇みたいになっちゃってる…
それはそれで良くないですね…


読んでいただきありがとうございます。