見出し画像

苦手な人との付き合い方

超!超!久しぶり(2年ぶり)に書きます!笑
すっかり放置していたnoteですが、こんなんでも見てくれていた方がいたということが最近わかり、改めて書く気になった次第です。(単純)

営業職や接客業に多く従事してきたことと、アメリカでシェアハウスをやってて、世界中の言葉も文化も違う人たちと暮らしてきたこともあり、普通よりも少しばかり人との出会いが多い方かな?と思います。

中には「この人苦手かも。。。」と思うことももちろんあります。

でも仕事絡みだったり、人間関係だったりで、簡単に切れることもできないとき、私なりの乗り切り方があるので、もしよければご参考までにと。


  1.  一回、好きになってみる
    苦手な人がそばにいることって、結構ストレスになるので、まずは一回、魂を売って(笑)好きになってみることをお勧めします。例えばこちらから、コンビニで買ったチョコを分けてあげるとか、些細なことでもいいです。「一回魂を売ってみよう」と決めて行動してみる。そうすると、意外といい反応があったりして、「お、意外と可愛いとこあるじゃ〜ん」とか思ったりしてるうちに、そんな嫌いじゃなくなってることもあります。

  2. この人は人間に生まれ変わって1回目だ。と思いこむ
    どうやっても好きになれない時は、「この人の前世は虫だったに違いない」とか、思いっきり人間とはかけ離れた生物だと思えば、ムカつくような行動をされた時も、「しょーがない。前世虫だもんね」と、逆に温かい目で見ることができるようになります。

  3. かわいそうな人。だと憐れむ
    誰かに苦手と思われるような行動をとっちゃう人の場合、「一番損してるのは本人」なのです。ましてや妬み嫉妬をぶつけてくるような人がいたとしたら、その人が満たされてないんです。もし、満たされた幸せな人だったら、そんなくだらないことしないですよね。なので、そういう人がいたら「満たされてないんだなぁ。。。かわいそう」と思って、憐れむと、少し優しくしてあげよう。と思えるかもです。

  4. フレンドリーを演じる
    それでもダメな場合、フレンドリーな自分を演じます。「どこまで女優(俳優)になれるか?!」を自分のゲームにしてしまいます。「私もなかなかの女優じゃん!?笑」と思えば、なんだか楽しく過ごせます。

  5. そっと会わないようにする
    マジ超絶無理な場合。もう、なるべく会わないようにするしかないです。笑 そっと。フェードアウトしましょう。


「袖触り合うも他生の縁」という言葉がありますが、人との出会い、ご縁というのはどこでどうつながるか、後から好きになることもあったり、数年後にはいい縁を運んできてくれたりと、わからないものです。

その時は「わ!この人苦手!」という感情が起こるのは、人間なので仕方ありません。が、感情と行動は別。感情のままというより、一旦、落ち着いて行動した方が、自分自身にとって良い人間関係が築きやすくなったり、基本は敵を作らないスタイルで過ごした方が、たくさんの人に応援してもらえるようになるんじゃないかと思ってます。

そんな時の参考にしてもらえたら。と徒然なるままに。。。。

あ!と言っても、私と仲良くしてて「こいつ、本当は私のこと嫌いなんじゃ。。。」と思わないでくださいね!98%の人類は愛してます!笑 ほんと!! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?