見出し画像

ワーママとはいえ一度きりの人生

就職してから10年目を迎えた辺りからジワジワ考えていること。

『働き方改革』とは言うけれど、当然ながら社会はそうすぐには追いつきません。

人件費削減のため、退職者よりも採用数は少ない。
つまり、業務量は変わらず、人員が減っている。

たしかにIT技術の進歩や導入が進むことで、それほどマンパワーが要らなくなるのも事実。
しかし、これだけ多様性と包摂の時代と言われる中では、きめ細やかなサービスなどの『ヒト』の重要性が高まっていると思うのです。
業務量は変わらないどころか、複雑化しているのでは。

日頃から、仕事と家庭との両立に悩み続けています🤦‍♀️
前置きしますが、決して人より仕事ができるとか優秀とかではありません。
過去に2回も育休をいただいた上、仕事復帰したのだから、職場には恩返しのつもりで働かねば!!と、誰も期待していないようなことを勝手に背負っていたりする😩
(こんなこと思うの私だけ?)

一方で、
▶️割り切って仕事をする同僚。
▶️やりたいこと見つけた!!と突然、退職する同期。
▶️尊敬していた先輩の早期退職。


そこまで、仕事せんでも良いんかな、、、

退職した後、仕事ってなにも残らないかも、、、



何度、同じことを考えたか!

でも、私が生きているこの世界は一度きり。
育休中は、子ども達との時間が有意義でしたが、『早く復帰したい』とウズウズもしていました。

きっと、仕事してないとダメなんだろう。

残業もほとんどできないので、仕事の完成度やスピード感には納得できないことばかり😖

上司のリクエストに応えられないことで頭がいっぱいになるし。

でも、
仕事してないとダメなんだろう。


そういうことで、とにかく目の前にある仕事をやるのみです✊

また、悩んだら書きます。


写真は、今日、子ども達と過ごした一コマです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?