「破壊と再生〜withコロナを生き抜きたい〜」

新型コロナウイルスの脅威により、世界中で大転換が起きている。

今日もなお感染は止まることを知らず、新型コロナウイルスは世界中で猛威を奮っている。連日のニュースでは感染拡大、大不況の到来?など悲観的なニュースが後をたたない。

このように悲観的なニュースが広がる中、人目を憚らず言うと僕は、今日ディストピアが蔓延しているとは思わない。
むしろ、この状況を好機であると捉えたい。

こと日本を見てみると、失われた10年、20年、、、と不況と呼ばれる時代が続いている。だが、この時代においても日本はまだ持ち前の技術力、創造力によって本質的な破壊は起きていなかった。
しかし、今世界中で起きているのは、見えない敵による強制的な既存システムの破壊である。
これにより、日本にももれなく本質的な破壊が訪れている。既存のシステムは悉く破壊され、見直しがはかられている。
これこそ、今まで本質的な破壊が起きていなかった日本において、次なる再生を迎える事が出来るチャンスであると捉えたい。

「破壊と再生」は表裏一体である。
これから迎えるであろう再生と言う光を信じて、with コロナの時代を強く生き抜きたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?