見出し画像

僕の人生であるUVERworldについて

一番好きな音楽は邦ロックでその中でもダントツ好きなバンドがUVERworld。
前回までは少しダークで繊細な重たい話ばかりだったので今回は大好きな人生とも言えるUVERworldについて語る明るい回にしようと思います^^
完全に自己満回ですがもしも少し気になったら聴いていただきたい!そう思わせるかは僕のノートの表現力次第という事ですかね^^
では早速UVERworldとはなんぞやという事でお得意のwiki転載します。

UVERworldは2000年6月6日、前身であるSOUND極ROAD(サウンドごくロード)を結成し、2003年12月に現バンド名に変更。バンド名「UVERworld」は、「SOUND極ROAD」からの改名時、500以上の候補から彰が提案した「〜world」と、「超える」の意味を持つドイツ語「über」と英語「over」とを混ぜ合わせた造語で、バンド名の意味は「自分達の世界をも越える
とのことですがもうすでに素晴らしいですね。
日本のロックバンドでボーカル、ギター、ギター、ベース、ドラム、サックスの6人編成です。
六人組のロックバンドって中々珍しいですよね。
歌詞、歌声ももちろん良いのですが楽器隊5人が奏でるUVERworldにしか出せない音がクセになります。それぞれの楽器の音だけを聴いても楽しむことができます。僕は良くドラムの音だけ聴いて乗ったりしてます。

と、まあ簡単にUVERworldについて書きましたが次は僕がUVERworldと出会った話をします。

UVERworldがどんな人達でどんな曲を出しているのかを知ることになったのは高校2年生の時です。(うつ病真っ只中のとき)
転校先でできた友人たちとカラオケに行った時に友人の一人が「ちょっと重たい歌やけどすごく良い曲やから歌うわ…」と行ってリモコンで選曲した歌が"AWAYOKUBA-斬る"これが僕にとってUVERworldの原点にして頂点になる事になるとは思いもしませんでした。
歌詞は確かに重めな感じです。(君がこの世からさったら僕も追いかけるからね的なニュアンスがサビにきます。笑)
でもこの曲はボーカルのTAKUYA∞君が当時ファンを思って書いたラブソングなのです。正しく意味を受け取れば決して重たい歌ではありません。素晴らしい隠れた名曲なのです。
特に歌詞で素晴らしいところはラスサビ前の
"誰もが送る日常を犠牲にして咲かす花は美しい
ただそれを見せたくて また僕は太陽に手を伸ばす"
なんとも美しい歌詞なんだと当時落ち込みがちだった僕には輝いて心に届いた歌詞ですね。
歌詞やメロディ全てが個人的に完璧なバランスの曲なので全部の歌詞を載せて解説してしまいたいところではありますがそれだとあわよくばだけのブログになってしまいそうなので辞めておきますね^^
まぁそんなこんなでUVERworld好きな友達が歌った曲がきっかけで、こんなかっこいい曲歌う人の他の曲も知りたいと思い沢山他の曲を聴いてみました。気がついたらどっぷりハマりましたね。UVERworldというアーティストの中に色んなジャンルの曲があるので飽きが来ませんでした。激しい曲や優しいバラード、恋愛の曲、面白い曲なんでもいろんな角度から作られているのでUVERworldという一つのアーティストで全てが完結しています。

高校生だったこともありライブには行けませんでしたが大学生になりアルバイトをして自由に使えるお金も増えたのでゆくゆくはライブがあるたびに行くファン(Crew)になりました!
とはいえ関西圏でやるときや、よっぽど大きいところでやる関東のライブにしか行ったことはありませんがかれこれライブの参戦回数は21回なのでぼちぼちなのかなと思ってます!


次にUVERworldのライブでの魅力について
彼らの歌詞はとにかく熱くてストレートなものが多いです。それが彼らの良さであり特徴。ライブではそれをさらになる熱量で伝え煽ってくるので歌を聴きに行く見に行くというよりかはもう闘いに行くって感じですね^^
彼らの歌はMCありきの歌が多く真摯に伝えて来る言葉には毎回胸が熱くなります。奮い立たされることもあれば胸が痛くなってしまうこともしばしば。同じ曲でも様々な事を考えさせられるのが彼らの魅力の一つです。
また普通のアーティストではツアーを通してセットリストはあまり変動しないのが基本ですがUVERworldは毎回全く違うセットリストになります。二日間ライブをして一曲も被らないこともしばしば。とんでもない演奏力ですよね。ファンの中ではもう当たり前になってると思います。感謝しないと!
ボーカルのTAKUYA∞はかなりヤバい人でそれこそCrewの中ではもう当たり前で驚かないことも多数あるのですがTAKUYA∞君だけで一つのノートを書けそうなのでまた別で書きます!一番尊敬する人なので!!

曲数は200曲近く、今もなお日本のロックを牽引し、曲をハイペースでリリースし、ライブをやりまくり、ファンの心を掴み続けてくれるアーティストに出会えて本当に良かったと思います。これまでの活躍を見るだけでも楽しめるしこれからの活躍もとっても楽しみです。

最後にそんな大好きなUVERworldの好きな曲ベスト5を皆さんにおすすめがてら書きますね!

🥇AWAYOKUBA-斬る
🥈ENCORE AGAIN(feat.SHUNTO from BE:FIRST)
🥉Fight For Liberty
4. Touch off
5. THEORY

とりあえずこの曲は全部聴いてください!!!!
一曲ずつ全部解説したいのは山々ですが終わらないのでやめておきます。
とまぁ僕の大好きなUVERworldについて語りましたがいかがでしたか?
へー、そうなんやわ!くらいで見てもらえれば嬉しいです!!
もし気になったな聴いてみようかなと思ったらとりあえずなんでも良いので聴いてみてください。間違いない曲ばかりなので!沼にハマったらコメントでもしてくださいいくらでもおすすめ出します^^

ここまで書いてて楽しかった!!!!!!繊細じゃない好きなこと書くのはこんなにも楽で楽しいのかと思いましたね^^
でも全部をノートに残してこんな人がこんな風に生きてるんだ!っていう足跡になれば良いなと思っているのでこれからも更新頻度はあまり高くないですが書けるときにガッツリ書き残していきます!
また次のノートを楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?