見出し画像

昭和町 | 昭和な町の未来地図

昭和な町の未来地図-1のコピー

昭和な町の未来地図-2

生まれ育ったまちの未来

 私の地元である、大阪市阿倍野区昭和町の〈未来地図〉をかきました。昭和町では建築や不動産など街に関わる仕事を生業とするプロたちが“ビーローカルパートナーズ”というユニットを組み、まちのよき商いを守り、育む『バイロール運動』に7年前から取り組んでいます。未来地図のことのはじまりは、7年前に父とつくった地元のマチオモイ帖。そのときは地元のおすすめスポットをまとめた小冊子をつくったのですが、その在庫がなくなり、今回は新たに〈未来地図〉というテーマで作り直すことになりました。〈未来地図〉、つまり、昭和町がこれからどんな町を目指していくのか、この町で将来みたい景色を、ビーローカルパートナーズのみなさんの監修のもと、1枚の紙にまとめました。パートナーズのみなさんから送られてきた、将来みたいまちのシーンを書き出した一覧を読んでいるだけで、ちょっとウルッとしちゃいました。

 昭和町は、〈あべのハルカス〉で有名な天王寺から一駅となりにありながら、昔ながらの長屋がたくさん残り、まちの真ん中を路面電車が走るのんびりとした下町です。観光地ではないけれど、魅力的な個人商店がまちに点在していて、町の人たちの距離感も都会的すぎず、田舎的すぎず、ちょうどいい。ここに住んでいるとなんだか豊かな暮らしを送れそうな、気持ちのよい町なのです。昔はこの町のこの景色が当たり前だと思っていたけれど、そうではなく、“ビーローカルパートナーズ”のメンバーたちが何年も前からこの町のことを思い、考え、実践してきたからこその景色。自分の生まれ育った町が、自慢の町であるというのは、本当にしあわせなこと。帰省するたびに、おだやかなに変化していく地元のこれからがとても楽しみです。

●昭和町のバイローカル運動について
 https://buylocal.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?