見出し画像

壱岐0円観光 【5泊6日九州旅4日目】


これは私と伊久美の2人による九州旅でございます。


4日目 壱岐 晴れ


5時
起床

まーーた早起き。と言いますのも、

🌳日々木
「やっぱり海の日の出も見たくない??」

💛伊久美
「起きるしかないっしょ、」

というノリ。

日の出前だんだん空が明るくなって行く感じ良かった
うわー!おはよう日本!!

レジャーシートと家から持ってきた毛布持って、二人で日の出見た。今日も良い朝を迎えられたよ…。


伊久美はその後また寝てた。


私は、昨日の夜ご飯の残りの魚食べた。めちゃんこ美味しい。そして窓の外から海みて、朝からのそのそ歩いてる猫見て、はー、癒されるぅ‥ってなってほとんどケータイ触らなかった。いいね、こんな日。これから先も作っていきたい。

宿の窓からみた景色。良すぎかよ


8時
朝食


最高の日本の朝ごはん


自分では絶対に作れない最上級の朝食きた。最高。
そして先ほどと同様窓の外をボーッと見る私と伊久美。いつもは絶対に出来ないゆっっくりとした朝食タイムを過ごした。

朝ごはん食べるとこの窓
ネッコおはようかわいいねえええ



🌳日々木
「なんかゆっくりしたライフ‥どっかで経験したことある気がする。あっ、」

🌳💛2人「「あつまれどうぶつの森だ!!」」


ってことで、あつ森のBGMを流しながらのんびりと1時間以上かけて食べた。ゆとりのある生活最高。。



10時
チェックアウト

あー、あつ森スローライフ生活終了‥悲しい‥めっちゃ楽しかった‥絶対また来る‥

友達とも来るし、1人でも来る、、あーゆっくりしたい!1人で!!ってときに絶対来る‥ありがとう‥


10時過ぎ
観光スポット大巡り祭りのスタート!


岩系スポット巡り


まずは岩系のスポットを攻めてきました。


鬼の足跡

めっちゃ大迫力!!そして海も透き通りすぎ!!



ゴリラ岩

た、たしかに横からみたゴリラに見える‥ウケる‥


カエル岩

かわいい。


他にもここの周りの景色もめっちゃ綺麗だった!!緑綺麗すぎ、、ちゃんと整備して手入れしてるんだろうな‥ありがとうございます‥

引きのカエルちゃんもいいね


猿岩


めっちゃいい写真。サルカワイイ。今日は空も雲一つなくてめっちゃいい写真撮れたなあ。

人もほとんどいなかったから写真撮りまくったし、近くに近づいて散歩しまくった。

しっかし、これらが自然の流れでできたって凄いな‥


弁当持ってきてピクニックしたい


神社・古墳系スポット巡り


岩系のスポットは結構押さえたので、次は神社・古墳系スポット攻めを開始!

住吉神社

ここの神社は、大阪・福岡・下関の住吉神社に並び「日本四大住吉」と称される有名な場所みたいです。

特に、境内の「夫婦クスノキ」は男性は左回り、女性は右回りに回ると良縁が結ばれる、ということで、我々2人も回ってきました。かなり願いを込めて回ったからよろしくお願いしますクスノキ!!

https://0743sh0927sh.seesaa.net/article/202003article_14.html



そして、古墳があるよ!っていう看板を見つけたから、えー!!見たーい!!って思って、古墳群へ。

壱岐風土記の丘にいったんだけど、ここの施設は今年の3月31日に閉館したみたい‥悲しい‥江戸時代の島の暮らしぶりとか見れたらしい、、見たかったよお、、、

https://www.ikikankou.com/course/iki_kofun


掛木古墳(国史跡)


「ドクターストーン」のセンクウの最初に起きた場所みたいなところだな
中に入ってみたらすごい暗くて、ひえぇ…ってなった。


笹塚古墳(国史跡)


「岸部露伴は動かない」みたい





ここの古墳群は歩いて行かなくちゃいけなかったんだけど、その際スポティファイで昭和の曲めちゃくちゃ聞いてた。お任せで流してたら、「黙って俺についてこい」とかいう今の時代こんなこと言ったら怒られそうな曲出てきた。この曲無茶苦茶面白かった。今でもちょいちょい聞くもん。
スポティファイはこういう新たな曲の出会いあるからいいね。


これこれ


15時

昼食「イルカの宿」


そして、今まで行ってない勝本町あたりも探検しようってことで勝本港らへんをドライブ。

🌳日々木「そろそろお腹空きすぎてやばい。」

💛伊久美「いやそれな。なんか食べたい…」

ってことで海沿いでやっているお店を探すと、「「期間限定刺身定食700円」」という看板を発見。吸い込まれるように入っていった。


店内は牡蠣小屋みたいな感じで、おばちゃんとおじちゃん二人でやっていた。

店おじちゃん「よーし、じゃあ今から捌いていくけんちょっと待っとき」

と言われた。えーーー!!超超新鮮じゃん。それが700円て。なんてこったい。

やったーー!ってウキウキで待ってたら、昭和のバラードみたいなBGMが流れ始めた。
うわーー、いいねえ、お店の雰囲気に合ってるわ…って思って音がする方見たらまさかの奥にカラオケ部屋が。常連っぽいおじちゃんが熱唱してた。

うーーん、めっちゃいいなこの店。どこか懐かしさを感じる。おばちゃんもあったことある感じで話しかけてきて、あれ?来たことあるかも?って錯覚しちゃった。

そうこうしてたらこちら!!!!



700円のクオリティじゃないんよ。味噌汁の中にもしっかり御魚さんいらっしゃいますからね。ありがたや。


お店のおばちゃんともかなり仲良くなって、壱岐のおすすめの場所とかも教えてもらった。勝本港近くに船じゃないといけない場所があったりイルカパークもいいよーって言ってた。今度行かなきゃ。


そしてこのお店は民宿もやってるみたいで今度来た時は泊まってねーって言われたから絶対行かなきゃ。おじちゃん80手前だったからご健在のうちにいかなきゃ。


16時

小島神社


17時半 印通寺港発の船に乗らないといけないので急いで車を走らせた。だけど、途中で「小島神社」という看板が。小島神社は結構壱岐の中でも有名な観光スポット。


干潮の数時間だけ海から参道が現れて歩いて参拝することができるのです!!

https://www.ikikankou.com/spot/10092


ってことで、今満潮なんだか干潮なんだかわかんないけど行ってみたい!!って思って行ってみたら…

なんとちょうど干潮。タイミング神過ぎない??1日に数時間だけなのよ??

ちなみに満潮の時はコレ  

https://ikibeach.com/jinjya-4508/

一眼レフとかで三脚も用意して写真撮ってる人もいた。やっぱそんな人気なのね…見れてよかった…!!

ここだけ道ができるってすごい、、


17時半

印通寺港


佐賀の唐津東着の船に乗った。今回の旅の中で一番豪華な船だった。揺れも少ないし最高。

そ・し・てサンセットやばい!!!

きっれい、、


一通り堪能した後、今日泊まるホテルと明日のツアーの予約して、到着するまでよだれたらしながら寝た。


19時すぎ
唐津東港着、長崎へ

明日からの旅のために長崎へ。車で3時間くらいかかった。全部下道でいったけど、景色見るの楽しかったし、田舎の夏が始まる前の匂いと虫の音がしてノスタルジック…って感じでとても良かった。車内にはサザンが流れてた。


22時すぎ

ドーミーイン長崎


さっき船内で予約したホテルへ。ドーミーインは全国各地にあるけどめっちゃいいね。ここは天然温泉あり、深夜の中華そば?無料、風呂上がりのアイスサービス…とか色々サービスが神がかってて、旅の疲れが出始めた我々を一瞬で癒してくれた。しかも良心的な値段…すばらしいドーミーイン…


深夜の中華そば?てきなやつ。おいしかった。


終わり


はい、ということで4日目壱岐終了!!

3日目はのんびり、4日目は観光をメインに壱岐を旅しましたが、どちらもとても最高でしたね!!

壱岐と対馬は着いてしまえばお金いらずで楽しめることが出来る最高の場所でした、ご飯屋さんもやっすいし!!

2日間壱岐を堪能して思った事は、壱岐は子どもからご高齢の方まで幅広く楽しめる場所だいうことです。

特に九州の方だと、博多湾から船に乗り、1時間半船旅を楽しんで、その後は自家用車で島を楽しむことができます。壱岐は平坦な道が多いので運転がしやすいのでとても良いんじゃないかなと思います!!

ワイワイ楽しみたい方も、のんびり楽しみたい方もどちらもできる、壱岐、すばらしい!!そして海がとってもきれい!!最高!!!

イルカの宿のおばちゃんによれば、夏はもう予約埋まりつつあるんだって。もうみんな予定たててるんだ、すごい。やっぱ今年はコロナも緩和されてきてるからみんなの旅行欲がえぐいんだろうね。

なので、夏に壱岐に行きたいよー!!って思ってる人は早めに予約取った方がいいかもしれないですよ!!


さあ、明日は、長崎観光!!九州旅の目的の一つ、軍艦島に行きます!

軍艦島は10年前に修学旅行で行ったっきり。その当時は行けるようになったばっかりで大注目だった思い出。でも修学旅行だったから写真とれなかったし、あんまり覚えてない。だから、今回いけるの楽しみ!!

他にも長崎は観光スポットが多いので、いっぱい廻っちゃおうと思います!!

というわけで、明日もよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?