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伝えるスキル

元E-gaming casino OM・ODの
hiroと申します!

MUPと言うオンラインスクールに入学し、
日々学んでいるところです。

その学びを深める為のインプットを
効率的にする為にも

自分のアウトプット専用として
投稿していきます!

今回は伝えるスキル営業編についてです。

❏結論サービスを磨くより言葉を磨け

言葉を磨くことでサービスの価値があがる。

これが一番重要になる。

まず、事業のステップはこんな感じの流れになる。

ただ、実際に一番重要なのは、営業・販売・プレゼン

蛇で言うと頭の部分。企業に入るとだいたい最初に

営業や販売を任されると思いますが、

それはこれが重要だからです。

❏伝えるスキルは営業・日常生活全てに関わる

伝えるスキル営業編

営業というのは、喋っちゃいけない!!

お辞儀の挨拶よりも【事前調査】が大事。

それは相手に聞く耳を持たす為。

相手先のHPをプリントアウトするくらいはやること。

そうすると、この人事前調査をしてくれてるな、

いい提案してくれそうだなと聞く耳を持ってくれる。

そして、とにかく話さない。徹底的なヒアリング

そしてヒアリングにも順序がある。

それが【SPINの法則】

相手に自分の口から欲しいと言わせる事が営業

こうなったらゴールデンタイム。そしてこのプレゼンにも

ちゃんと順序がある。それが【BFAB】

プレゼンでいきなりサービス説明などは効果ない

話し方、話の順序が重要になる。

なので、これに基づいて言いたいことをまとめて、

10回くらい繰り返して見ないでも

言えるようにしとくのが大事!

ここまでは、What どんなシステム?

How どうやって提供できる? は終わりましたが

一番抜けちゃいけないのがWhyの部分

何故それを提供するのか?物っていうのは

物を売ってるだけでは印象づかないし、売れない。

そのものに付随するストーリーを売る

これが大事になってくる。

ゴールは何を売るかではなく、何故それを売っているか?

コンセプトの真髄を確りと伝えること。

SPIN=What 10% BFAB=How 10%

Why=90%それくらいここが重要。

例え話についてはウサギクラスに入って

確認してみて下さいw

Whyからストーリーを組み立てて確りと伝える事が

物を売ったり、人に印象づける時に重要。

このストーリーテリングが上手くなるように

今修行中ですw

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

*私のインスタはこちら。

https://bit.ly/2QZ7SDk

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