見出し画像

長らく考えていたスマホ体制に、一旦の終止符を

スマホ複数台体制の案を出し、

まずは1年、今使用しているGalaxy Z Fold 5をメインとして使い続けようと決めた。

しかしだ!

それでも私の…「スマホに対する執着」は無くならない。
上の記事を書いた後も悩み続けた末、私はとうとう結論を出すことにしました。

それがXiaomi 14 Ultraという存在。

日本の技適が確認されて以降、4月以降には日本でも発表・発売されるのでは?と噂されているXiaomiのフラッグシップモデル。

本音を言うと、日本発表まで待てない。

待てるはずが無いんですよ…グローバル版であれば確実に技適があり、別に海外経由で購入したところで何の問題もない。
しかも、日本ではどうなるかわからないカメラキットも海外経由ならセットになっているサイトもあるし、購入しやすいのでは?と。

本当なら今すぐにでもメインスマホとして迎え入れたい気持ちがありまするが、ここで一つ懸念点。

今使用しているGalaxy Watch 6。
Galaxyと名があることもあり、一番相性の良いスマホは当然Galaxyになります。もっと言うなら、Galaxy Watchを充電することのできる唯一のスマホとも言えますな。
知らずに無線充電器の上にWatchを置いたところ、何の反応も無かったんです。
確信しましたね…純正充電器以外で充電できるのはGalaxyスマホのみなんだと…。

ここでWatchをGalaxyのままにし、スマホをXiaomiに変えてしまったら…持っていく充電器が一つ増えてしまうのでは…?と。
今まではスマホとスマホの充電器さえあればWatchも充電できていたけど、Galaxyスマホを手放してしまったらそれができなくなる…。

悩ましい問題です。

ですが!
実家に帰ってしまえば”帰省”というイベントはなくなりますし、どこかに泊まるのであれば充電器が一つ増えるくらいどってことありません。

こうして導き出した一旦の体制が以下のとおり!

  • Galaxy Z Fold 5→Xiaomi 14 Ultra + Galaxy Tab S9 FE

  • iPhone 15 Pro Max(続投)

以上!
気軽にそこいらへ出かけるのならフォルダブルスマホである必要はない。
家ではGalaxy Tab S9 Ultraがある。
ちょっと遠出する時も、11インチタブレットが入るバッグさえあればTab S9 FEも持っていくことができる。

だから、現状は↑の体制がベストだと思うのですよ。

あとは…S9 FEの存在かな。
やっぱりスペックとしてはS9より劣るわけだし、使っていてストレスが全くないか?と聞かれたら結構ある。

アプリを終了する時。
別のアプリを立ち上げる時。
Google Discoverを表示させる時。

けーっこう目立ちます。
ここ数年で使ってきたスマホやタブレットの性能が高すぎた故に、本来我慢できていたであろう挙動にも我慢ならなくなってきた始末…。

水準を一度でも上げてしまうと、下げることができない…(´;ω;`)

てことで、遠くない未来にGalaxy Tab S9 FEはS9へと進化することでしょう。

…あと、やっぱり仕事用スマホを買っておきたいですね。
どうせなら、それをGalaxyとしたい…となると、現状の最優良候補はGalaxy S24でしょうか。
日本で発売されるSIMフリーはUltraだけでしょうし、S24はいつものお店で安く仕入れようと思います。

となると、Galaxy S24+Galaxy Watch 6…Xiaomiは…

Xiaomi Watch S3?Xiaomi Band 8 Pro?

迷うけど、どうせならベゼル交換とかいう変態っぷりを発揮したS3に興味がありまするな…。
てことで、今考えている”スマホ体制”はこうしよう。

  • メイン:Xiaomi 14 Ultra + Xiaomi Watch S3

  • サブ:Galaxy S24 + Galaxy Watch 6

  • 予備:iPhone 15 Pro Max

うん、良し!
当分はこんな感じに体制を整えていきましょう。

実家に帰ったらマイカーを購入するという目標がありますからな…次はスマホじゃなくて車が対象ってわけです('ω')ノ

さぁ、来月からはスマホ新体制を目指して頑張るとしますか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?