見出し画像

ゴルフ3

ゴルフを始めて約2カ月経ちました。

正直、足首を怪我してから以前の様に走ったりサッカーをしたり出来なくなってしまったので熱中できるスポーツがゴルフくらいしかありません(笑)

先日もラウンドしましたがスコア120。
ショットそのものは良くなっている感じはするのですがなかなかスコアは伸びないですね。

ただ、そこで1点気付いたことがありまして今後は練習方法を変えていこうと思います。

「ショットが良くなっているのにスコアが伸びない」ということはそもそも「良いショットを打つこと=スコアが伸びる」ではないということです。
先日ラウンドでも別にスーパーショットを打っているわけではなく、自分の中で70点くらいのショットの繰り返しでボギーになったホールがありました。
スコアをまとめるだけならこれで十分なはずです。

けど、普段の打ちっぱなしでは俗にいう「良いショット」を打つ練習をしてしまっています。
特に男は力強い弾道に憧れるんですよ(笑)
でも、これはそもそも目標に対する努力の方法がズレているのではないか?と考えたわけです。

今は足のケガのお陰で毎日練習とかは出来ないので、練習方法をじっくりと調べる時間が取れます。
これはむしろすごく効果的だなと思っていて、闇雲に練習場で打ちまくっていても効果は薄いんですよね。
もうそんなただ量をこなす練習や思考は辞めろと足が教えてくれたんでしょう(笑)

僕の目標は2020年内に100を切ることです。
目標に繋がらない練習に時間は割けません。

ゴルフを始めて気が付いたんですが、今までも自分の中で目標達成の為の計画や戦略を立てて練習するということは行っていたんですけど、そもそもどの様な考え方で練習をすれば目標達成できるのか、達成している人と達成していない人の違いは何なのか、というリサーチが圧倒的に不足していました。
リサーチなき分析はただの妄想です。

このリサーチしていなかった分を今までは圧倒的に人より練習することで補っていたわけですが、今はそれが出来なくなったことでケガ前より頭を使うようになりました。
本当に何が人生にとってプラスに働くかは分からないものですね。

少し前まではゴルフの楽しさがどうにも理解できていませんでしたが、最近は多くの大人たちがゴルフにハマっている理由が何となく分かるような気がしてきました。

紳士のスポーツと言われていますしメンタルも非常に関係するスポーツです。
老若男女問わず交流の場としても素晴らしいので趣味を探されている方には本当におススメですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?