見出し画像

ファレノリペアクリームの歩みと報告


「ファレノリペアクリーム」をローンチし、早2年が経過しました。今も昔も、とにかく無心で商品の良さを伝え続けてきましたが、ありがたいことに想像以上に多くのお客様にご愛用いただけています。心より感謝を申し上げます。
BELME(ベルム)にとってはじめてのアイテムは、パッと出でリリースしたスキンケアアイテムではなく、研究者や開発者などの製品開発メンバーや、デザイナー、カメラマンやモデルなど、多くの方のご協力のもと、天塩をかけて完成したクリームとなっています。そんなクリームが先月からトライアルセットの販売を開始しました。
「もっと多くの方に、使ってもらいたい」「自分の肌に合うか知ってから本品を検討したい」などのお声をいただき、トライアルサイズを作ることとしました。

そんな節目のファレノリペアクリームについて、これまでも多くの記事を残してきましたが、改めて記事を書きましたので魅力を再発見していただけたら嬉しいです。

プロジェクトの始まり

「ファレノリペアクリーム」の開発は、2019年に始まりました。
乾燥や敏感肌に悩まされ、あらゆるスキンケア製品を試しても満足できる結果が得られなかった私が、より効果的な解決策を求めるため美容知識を深め、製薬会社の協力のもと商品開発を進めていきました。また、30歳を過ぎ、周りの友人も結婚し子育てに取り組む夫婦も増えてきましたし、異性の友達も出世し責任あるポジションについていました。様々な方の意見を聞いてきた中で最も多かったのが、なかなかスキンケアについて時間をかけられていない現状でした。

紙のアンケートやWEBアンケートで悩みを聴取

限られた時間で、「自分と向き合い、明日の生活がより幸せに感じられるのは何か?」と考えた時に、スキンケアの時間を有効に使っていただくことが、とても大切であると考えてきました。
スキンケアは楽しんで取り組むことで自分を大切にする想いが生まれ、慈しむ時間にもなります。時間は限られてはいますが、昨日の自分よりも少しでも綺麗になれれば、仕事や子育てにも自信が持てると思っています。

ただ単に自身が満足する商品を作るのではなく、多くのモニターからのフィードバックを積極的に取り入れ、ニーズを反映させることで、共感を得る製品を目指しました。

製品開発の挑戦

施策数は数十、数百と数え切れないほど

開発初期には多くの試行錯誤がありました。最適な成分の選定や配合比率の調整、テクスチャーの改良など、数え切れないほどのテストと改良を繰り返しました。その過程で、多くの専門家と協力し最善の結果を追求しました。時には、販売直前で容器の変更を余儀なくされ、目標としていた販売も延期もしました。中小企業だからこそできることはありながらも、先が見えない葛藤の時期もありましたが、約3年の月日を経て商品ローンチに至りました。

Makuakeでのクラウドファンディング

2022年、クラウドファンディングプラットフォームMakuakeにて「ファレノリペアクリーム」のプロジェクトを開始しました。期間前〜期間中は、ピッチのイベントに参加させていただいたり、広告配信はもちろん、地道にチラシのポスティングも地道な作業まで自社で行ったりもしました。
結果、多くの方々からのご支持をいただき、目標金額を大幅に上回る支援を得ることができました。開始前のドキドキ感や達成時の興奮は今でも忘れられない記憶となりました。これにより、製品の量産体制の確立が可能となりました。

ファレノリペアクリーム配合の胡蝶蘭(こちょうらん)エキスとは?

ファレノリペアクリームには、多くの成分を配合しています。
自身が敏感肌ということもあり、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分はもちろん、次世代レチノールと呼ばれている「バクチオール」など優しい成分を配合していますが、「胡蝶蘭(こちょうらん)エキス」という成分も魅力的です。

胡蝶蘭(こちょうらん)は綺麗な白い花を咲かせます。通常、色が白い花ほど傷みやすく枯れてしまうと言われています。しかしながら、胡蝶蘭は3~4ヶ月という比較的長い期間、花を咲かせています。
胡蝶蘭は日中ダメージを受けながらも、朝には元気な状態になります。他の植物に比べて、比較的長い期間、花を咲かせることが出来るのです。私は胡蝶蘭が持つ、優れた機能に着目しました。

配合した胡蝶蘭は台湾嘉義県に阿里山(ありさん)という標高約1,800mという厳しい生育環境にも関わらず、1年間も花を咲かせるパワー溢れる品種。最良を目指した品種を胡蝶蘭エキスとして配合しました。

トライアルサイズの販売の背景

2023年4月、スキンケアブランドBELME(ベルム)初のPOPUPストアを開催しました。オンラインで販売が主となるため、実際に商品を体験できない点を払拭すべく開催しましたが、なによりもトライアル(お試し)サイズの販売はないのかという質問を多くいただきました。そして、いきなり本品を購入するのは抵抗がある、というお声は直接的なお声だけではなく、WEBでのアンケートなどでも多く寄せられてました。
そこで、初めてご利用の方でも気軽にお試しいただけるよう、通常サイズと同じ品質でトライアルセットを作る運びとなりました。しっかり一週間使える6袋入りとなっており、1,000円以内でご購入いただける入門品となっています。まずはぜひ手にとっていただきたく思っています。

さいごに

BELME(ベルム)が目指しているのは、敏感肌でも叶う“贅沢スキンケア
肌が弱いからと諦めていたことがなくなれば、美容がもっと好きになると思いますし、自分自身がもっと好きになるはずです。今後も多くの方の意見を聴取し、コンセプトを体現したプロダクトを揃えていきます。
今後もBELME(ベルム)をどうかよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?