見出し画像

知らなかった~「かぎしっぽ」が幸運のしるしだったとは

我が家の庭先にやってくるメスの野良猫ちゃん
かれこれ7年以上もやってきてます。
家族が帰宅するとどこからともなくやってきて玄関先でエサを待ってます。

扉を開けると家の中に入ることもしばしば。

我が家に現れた時からしっぽが曲がっている「かぎしっぽ」だったのですが、先日たまたま見かけた広告で「かぎしっぽ」が幸運のしるしであることを知りました。

引用させていただくと、
「日本や中国では蔵の「錠前」のような形のかぎしっぽが、「財産を守ってくれる」商売繁盛のお守りとして大事にされていた」
「ヨーロッパではかぎの形が「幸運をひっかけてくれる」縁起の良い猫だとされ、かぎしっぽの猫がとても珍しいこともあって、見かけるだけでもラッキーだと言われている」

そんなことだとはつゆ知らず「しっぽが曲がってるから機嫌がいいのか悪いのか分からへんな~」と思っていました。
いつか「幸運をひっかけてくれる」ことを信じたいと思います。

サポートいただけるなんて大変恐縮です。 いただいたサポートは決して無駄にはいたしません!