見出し画像

ナイターの高校野球と言えば・・・

大雨の予報だった近畿地方でしたが、午前中には雨は上がって晴れ間も出るほどに。ただ全国的にはまだまだ大雨が続くので引き続き注意は必要です。
今日もさすがに中止かなと思っていた高校野球ですが、開始時間を繰り下げて11時から第一試合が開始。
第4試合は午後7時10分から開始されて、これを書きながら見てるのですが、ナイターの高校野球と言えば1979年(昭和54年)の和歌山県代表・箕島高校対石川県代表・星稜高校の延長18回の試合を思い出します。

この試合については高校野球史上「最高試合」とも言われていますので、私がとやかく言うものではないですが、当時小学校低学年だった私は「うぁ~まだ試合やってるで~」とテレビを見て思ったのを覚えています。
さすがにじっくりと試合を見ていた記憶はないのですが、大人になってこの試合に関する本や報道で「凄い試合だったんだ」と認識しました。
今は選手の健康を考慮してルールが変わり延長は15回までとなっているようですので、こんな試合はもうないでしょうね。

サポートいただけるなんて大変恐縮です。 いただいたサポートは決して無駄にはいたしません!