見出し画像

【中学生でもわかる】靖国問題とは?【0から解説】

✔だれ向けの記事か❓
■何にもわからないので、ゼロから教えてほしい方向け。

もう靖国問題はわかっているが詳しく知りたい方は読んでも得られるものは多くないかとおまいます。スイマセン。

さて、ニュースの中で『靖国神社が~』『総理参拝が~』というのを耳にした際

「実際よくわかんねーw」
「わかってる風の顔して聞いておきます、、」

こんな風に感じたことはありませんか?

自分も全く同じでしたが、調べてみると意外にシンプル!
ただ、分かりやすく書いてあるところがホントに少なかったのでまとめました!この際理解して帰ってくださいませ!

✔この記事を読めば、

靖国問題が起こった背景が分かり
自分なりの考えを持てるようになります。


#1 靖国神社とは

明治維新以降 政府のために戦った者たちの魂を祀る所が靖国神社で、千代田区にあります。大きな鳥居がありますよね。

#2問題となった背景

靖国神社には、大東亜戦争におけるA級戦犯と呼称される、荒っぽく言うと 戦争を計画したりした人たちも祀られています。

戦時中の特攻隊や兵士たちは「靖国で会おう」という言葉を合言葉にしていました。これは死んでも魂は靖国神社に行くので そこで皆と会えるからな!という意味を持ちます。

また戦犯について。A級B級C級があります。これはどれが重いとかではなく ただ分類しているだけです。
▽A級 侵略戦争を指揮、計画準備等した者。
▽B級 従来からある戦争国際法の違反民間人への無差別攻撃、捕虜への虐待等(病院への攻撃など)
▽C級 殺戮、奴隷扱い、人種に対する迫害などの非人道的行為(B級C級の区別が曖昧なのでBC級と呼ばれています)

ちなみに当時の首相 東條英機と岸信介(安倍晋三の祖父)はA級でした。東條は死刑にされ、岸は釈放されました。

#3 そもそもなんで寺ではなく神社に祀られてるのよ?

日本では基本的に死者を祀る際の葬式では仏式を用います。お坊さんが来ますよね。ではなぜ神式(寺ではなく神社)なのか。

靖国神社が作られたのは明治です。この頃ペリー来航に伴い 日本のアイデンティティ ナショナリズムが高まりました。その代表格が本居宣長による国学の隆盛でした。

本居「外国怖くね?仏教とか儒教流行ってるけど日本の元々は神道じゃね??古事記とか勉強し直して日本知って 団結力高めてこうぜー!」

その流れで神道への関心が高まり 魂は靖国”神社”で祀っています。

#4 そんで、靖国神社参拝がなぜ問題になるのよ

一般の方が参拝することは問題ありませんが、首相が参拝することが問題となります!

終戦記念日8/15に首相が”公式に”参拝することは、
それ即ち以前の軍国主義国家 大日本帝国を肯定することのようにも捉えられます。
その為 大東亜戦争始め日本は悪い事をしてきたと考える人々、そして中国韓国からは また軍国主義になんのかよ!と言われるようになりました。

#5 私の考え

中国韓国との関係が悪くなる事を恐れて参拝を取りやめる首相もいますが外交どうこう関係なく、自分の先祖 武士達に敬意を払い 平和を祈ることは 全く問題ないと考えています。

また、戦争が本当に侵略戦争だったのかということも日本人はしっかり見つめなおすべきだと考えています。

以上となります!皆さんの意見ぜひ教えてください!少しでも理解が深まっていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?