見出し画像

白金のリトルタイに飛び込んだ!

コロナの影響で、今年もお盆休みは旅行に行けない。
しかも暑い。

8月でこの暑さ、12月にはどうなってしまうかと考えると不安で夜しか眠れない。

夏真っ盛りの8月夕方、多少雨が降り蒸し暑い中、友人とフラフラ白金近辺を歩いていた。

自宅からは多少遠いが、せめて夏休み気分は味わいたかったからだ。夏の夜を感じたかったからだ。

もっと簡単に言うと、ビールが飲みたかったからだ。

湿度が高く蒸し暑い中でビールなんて、東南アジアみたい。タイでも行ってビールでも飲みたいなー、何て考えていたら、何と住宅街にタイが。

無造作に停められた自転車もタイっぽい

しかも外に席が!
奇跡的に考えていたことが完璧に具現化されたではないか。

食に対するこの鍛えすぎた見聞色の覇気を、仕事でも活かせればと常々思う。

もちろん飛び込んだ。

タイ人の女将さんが非常に気が利いて、下町の赤提灯みたいにリラックス出来る。

まずはシンハー

コップも出されたが、ここではラッパ飲みが正しいマナーだろう。

エビサラダ(名前は分からない)

サラダから辛い。酸っぱい。パクチーが効いている。

これぞタイだ。最高にビールに合う。

王道生春巻き

タイ料理の代表格。

1個1個の皮がくっついてしまい、バラバラに。
それも家庭的で良いじゃない。

猫の皿がかわいい

友人は既に2本目スーパードライをラッパ飲み。
体がデカいため中瓶が小瓶に見える。

外でのラッパ飲みは旨い。

豚の軟骨スープ

これが旨い。やはり辛さと酸味があり、豚の出汁がよく出ている。
軟骨もトロリ。パクチーがアクセントになっている。

パクチーが苦手でなく生まれて本当に良かった。
お母さんありがとう。

またタイビール

一旦ビールを挟み、

お母さんチャーハン

締め。

写真では分かりづらいが、2人前くらいある

ナンプラーの効いた少しクセチャーハン。

タイはこうでないと!

腹パンになり、ビールもぐびぐび飲み、お会計は一人3,000円位。

高級な街白金では中々無いリーズナブルさ。

近所の人が良く来ている様だった。

白金で擬似タイ旅行、最高!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?