見出し画像

【海外一人暮らし】来週一週間の献立と食料買い出し@スウェーデン王国(2023年33週目)

先週は肉類多めの買い出しだったので、今週は魚介で良いものがないかと…。内野近くには2種類のスーパーがあるのだが、魚介類が欲しいときは普段あまりいかない方のスーパーに買い出しに行く。

では、今週の買い出し事情と来週の献立をどうぞ。


今週の買い出し(2023年33週目)

肉類・魚介類

今週は量が多いので二つに分けて、まずは肉類。

今週の買い出し(肉類)
  • Picanha (イチボ) 209,00 SEK/kg x 1,728 kg : 177,93 SEK

  • Ryggspäck(豚の背脂)37,95 SEK/kg x 0,891 kg:33,81 SEK

  • Entrecotekorv (牛ソーセージ) : 35,95 SEK 

  • Wienerpölser (ソーセージ) : 51,95 SEK

  • Corizo (チョリソー) x 2 : 65,00 -10,00(セット値引き) : 55,00SEK

  • Salami (サラミ) : 25,95 SEK

肉類は先週たっぷりと購入したので、今週は魚介だけを…というつもりだったのだが、以前から欲しいと思っていた肉類がいくつか入荷していたため、結局購入してしまった。イチボなんて半年ぶりくらいに見かけたのではないだろうか。

続いて魚介類。

今週の買い出し(魚介)
  • Torsklåda (タラ) : 201,50 SEK

  • Räkor (茹で海老) : 73,95

  • Kräft(ザリガニ): 175,00 SEK

  • Blåmusslor (ムール貝) : 38,95 SEK

  • Kammusslar (帆立貝) : 86,95

  • Regnbägsrom (イクラ) : 74,95 SEK

  • Sikrom(white fishの魚卵):67.95 SEK

  • Surimi sticks (カニカマ) : 16,95 SEK

魚介はやはり肉類に比べて少々お高い印象。どうしても大容量のものを買うことになるので、そもそもの単価が高くなってしまう…ということもあるのだが…。鱈なんて1kg入りの大箱だし。まあ、値は張るよね。
今週は貝類と魚卵も買ったので、さらに出費が嵩んだ感じだな。

野菜類・果物類

  • Gul lök (玉ねぎ) : 45,92 SEK

  • Schalottenlök (エシャロット) : 18,95 SEK

  • Morot (人参) : 24,95 SEK

  • Potatis fast (新じゃがいも) : 29,95 SEK

  • Spetskål (キャベツ) 34,95 SEK/kg x 0,826 kg :28,87 SEK 

  • Brysselkål (芽キャベツ) : 29,95 SEK 

  • Baby spenat (ベビーほうれん草)  17,95 SEK

  • Rucola (ルッコラ) : 17,95 SEK  

  • Sallatsmix (サラダミックス) : 29,95

先週は玉ねぎ類が店に全く在庫がない状況だったので、家には玉ねぎ類が品切れ。今週行くスーパーにもないのではないかと不安を抱えながら買い出しに行ったのだが、こちらには多くはないものの在庫あり。無事に玉ねぎ類を購入できた。加えて、先週はほとんど生野菜を購入しなかったのでキャベツ他いくつか生野菜も購入。

乳製品・卵など

Havredr vaniljsmak (オーツミルク): 19,95

以前、知り合いに美味しいからと勧められたもの。とりあえず、美味しければ他のフレイバーも試してみようか。

その他・日用品

  • Svart te Söderfröjd (紅茶) : 17,50 SEK

  • plastfolie (ラップ) : 76,95 SEK

  • Bad&Toalettpapper (トイレットペーパー) 6P x 2:45,00 SEK

今週の合計:1787,04 SEK

我ながら今週はちょっと出費が過ぎたな…。普段行っていないスーパーに行くとどうしても買っておいた方が良いと感じるものが多くなるので、ついつい買える時に買ってしまおうと考えてしまう。
とりあえず、先2週間は肉も魚も買わずに済むだろうか。

我が家の食料在庫

さて、今週はあれやこれやと(もちろん全て使うのだが)購入品が嵩んでしまった。おかげで冷凍庫も冷蔵庫もとても充実。

我が家の食材在庫

それどころか冷凍庫に関してはこれ以上入らないほどに満杯になってしまった。

これだけあれば、ありがたいことに、ほぼなんでも作れる。

さて、これで来週は何を作ろうか…

来週週日5日間の晩ごはんの献立を立てよう。

それでは今週も来週の平日5日の晩ごはんの献立を立てていこう。

月曜日:イタリアン

Primo piattoには先週から予定していた"Pasta alla boscaiola"を作る。必要なサルシッチャもポルチーニもあるし、これは問題ない。問題なのはsecondo piattoの料理である。実はトスカーナの鱈料理が食べたかったので、今週は鱈を購入してきたのだが、冷凍庫の状態を見るに(肉類用の段がいっぱいいっぱい)肉を消費する必要がありそうである。primoはそろそろ食べた方が良い頃合いだし、芽キャベツを付け合わせにローストポークのようなものにしようか。鱈は来週用に塩漬けして熟成させておくかな。

火曜日:ドイツ料理

そろそろシュニッツェル作りも終盤。現時点で作れそうなバリエーションはあと2,3種類というところだろうか。本当はfrunkfruter schnitzelが作りたいのだが、ソースに使うハーブが手に入らないので保留中。
せっかく先週ホワイトアスパラを購入したので、今週はSpargel schnitzelを作るかな。ホースラディッシュが手に入れば来週はmünchner schnitzelを作ろう。
suppeはspargel schnitzelを邪魔しないようなものがいいな。芽キャベツを使って何か考えてみようか。

水曜日:中華料理

今週こそは野菜炒めが食べたい。
問題は生のもやしが手に入らないこと。先週もやしの缶詰を購入したので、今回はそれを試す予定。もし使えないようなら、本格的にもやし栽培を視野に入れていかないといけなくなる。

木曜日:スウェーデン料理

先週、玉ねぎ類が手に入らず断念した"Skomakarlåda"を作る。新じゃがいも追加で購入してきたので、準備は万端である。

金曜日:自由

煮込み用の牛肉があるので、今週は煮込み料理を作ろう。先週、候補に挙がった"Жаркое"を作ることにして、今週も引き続きロシア料理にしようかね。

ということで、第34週の週日5日間(8月21日~25日)の晩ごはんの予定は以上の通り。どんな料理ができるのか、実際に作った料理はいつも通りtwitterにて。

(@wsGKQ6y1tzdRJ8s)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?