見出し画像

マイチャレ第10弾!22期はやこー編

こんにちは!22期の林航太郎と申します。皆からは「はやこー」と呼んでもらっています。はやしこうたろう、略して「はやこー」です(笑) なんで「はやこー」になったかというと、自分の小学校に林が100人中6人もいたからです。絶対林がどのクラスにも2人以上いたのでこの呼び方になりました。りきまるが自分の筋肉について褒めてくれてテンション上がってます。大学1年の夏に筋トレを始めて、2年間くらいジムに通っていた(ほぼ住んでた)のと、むね肉、ゆで卵をひたすら食べていたらでかくなりました。細かい作業は苦手ですが、力作業なら任せてください。

 さて、私がトガプロに入った理由ですが、地方の魅力を発信することが難しいことを身をもって痛感しているからです。私の出身は福井県です。ご存じの通り超超超田舎です。田舎の代名詞のイオンも無いです。(全国唯一らしい)京都を旅行した人が、福井を通過して金沢に旅行に行っちゃいます...しかし、めちゃくちゃいいところなんです。海はきれいだし、

スキーもできるし、お米美味しいし、蟹もおいしいし、駅に恐竜いるし?挙げだしたらきりがないくらい、福井はいい場所だと思っています!


しかし、現実は非情で「福井ってどこ?」って上京してから100回は聞かれました(涙)今福井県では、北陸新幹線の延伸に伴って観光客を誘致しようとPR活動を積極的に取り組んでいますが、なかなか上手くいっていないみたいです。

私は、このような現状をみてきた経験から、決して魅力が無いわけではないが、魅力が地域外に人に伝わっていないことに歯がゆさを感じるとともに、私自身こうした現実に危機感を抱いています。素晴らしい文化や伝統、特産品を持っている地域があまり世間から知られていないことはとても残念です。トガプロで利賀村と関わっていく中で、魅力を地域外の人に発信できるように努力したいと思います。また、トガプロの活動を通じて地域の魅力発信の方法を学び、将来的に地元の魅力を発信できる人になりたいです。

マイちゃれ

利賀村の魅力を誰よりも理解する

利賀村という村に関わらせていただくということで、利賀村や住んでいる人たちにリスペクトをもって活動したいと考えています。同じ北陸地方出身ではありますが、利賀村独自の文化や特産品等まだまだ知らないことがたくさんあります。利賀村の魅力を伝えるためには、まずは自分が利賀村のことを熟知することが大切だと考えます。一年後のマイちゃれの時に、利賀村の魅力をたくさん思い浮かべられるように、一年間で利賀村と関わりながら学んでいきたいと思います。

責任感をもって積極的に活動に参加する
自分は期限ぎりぎりになってから焦って物事をすすめがちです。(このブログも締め切り15分前まで書いてました...)ゼミ員だけでなく、村全体を巻き込んでの活動になるので時間に余裕をもって活動していきたいと思います。また、これまで自分は、色々なことに興味を持ったり、考えたりしても、それを形にすることができませんでした。トガプロでは自分がやりたいことをできる環境が整っているので積極的にアイデアを提案してそれを形にできるように頑張りたいです。具体的には自分は商品開発に関わらせていただくことになったので、都内、富山県内の両方で利賀村の魅力を伝えられるよう、4年生に負けないように頑張りたいと思います。

まだまだ力足らずですが、トガプロを通じて一年後や二年後成長した自分に出会えるように積極的に活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

次の22期はもえです!野性的な自分と対照的に、おしとやかで居るだけで場の雰囲気が温かくなります!きっと素晴らしい文章をしたためてくれると思います。


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。