自己満足のいいところ
こんにちは、20期のみうです🙋♀️
春の訪れを感じつつ、今の時期の日中の気温差に翻弄されています(笑)
あまり荷物を持ちたくないので、薄着で意気揚々と家を飛び出すのですが、帰る際には腕を抱え、まるで冬を過ごしているかのように帰宅しています🍃
そんな話はさておき、りょうに引き続き、トガプロでの2年間を振り返ってみたいと思います。
マイチャレ振り返り
まずは、2年分のマイチャレの振り返りです。
1年目
①利賀村の四季を感じること
②企画に携わり、最後までやり遂げること
今振り返ると、なかなか初歩的ですでに逃げ腰な感じがしますね(笑)
さて、2年目はどうでしょう。
2年目
①”本物”を知り、1人でも多くの人に知らせる
②トガプロ専属のデザイナーになる
なるほど、だいぶ主体的で、具体的になった感じがしますね(笑)
具体的なそれぞれの目標についてのことは、以下のリンクから読めるので、気になる方は読んでみてください!
去年の振り返り記事↓
今年度のマイチャレ宣言↓
”本物”ってなんだ?
今年の初め、昨年度の目標をケーキ一切れ程度の達成度とし、新たな目標を設定しましたが、今年の達成度はどうだったのでしょうか?
そうですね…自分に甘すぎやろ!と言われるかもしれませんが、
自分的にはホールケーキ一個分といってもいいのかなと思っています🎂(ケーキの甘さに免じて許してくださいね)
一つ目の、「”本物”を知り、1人でも多くの人に知らせる」という目標の中の”本物”という言葉にはいまだに翻弄させられてますし、自分の中で確固たるものがあるわけでもありません。
でも、1年間この言葉と向き合う中で気づいたんです。
”本物”って、人によって解釈が違うこと。そして、それは、どんなものでもいいということを。
そして、私ができることは、「自分にとっての”本物”って何だろう?」と考える機会を散らばせることなのかな、と。
コロナが流行し、自然や人という、感情を刺激するものとの距離ができる中で、より”本物”ということに触れる機会が減ってしまったのかなと感じています。
でもそれは、自分にとって本当に必要なもの、なくてはならないものというものを改めて見直す機会になったのかなとも思っています。
だからこそ、人々にとっての”本物”を見つける機会を散らばせること、それが今の私にできることなのかなと思うようになりました。
そうすることで、「少しでも多くの人の心が踊る瞬間を届けられたら」と思い活動してみました🌼
ついにトガプロ専属デザイナー…?
そこで、二つ目のマイチャレをおさらいします。「トガプロ専属のデザイナーになること」です。
とがのおと、さるなし商品開発と、冊子・ポスター・SNS広告用画像のデザインに挑戦しました🙋♀️
それにあたって、一つ目の人が”本物”を見つける機会を届けられているかどうか、ということを意識してみました。
それが、実際に作用していたのかはわかりませんが、とがのおと・さるなし商品開発のどちらでも、好評があったり、新たな繋がりができました。なので、一つ目の目標は達成できたことにしています(笑)
また、気づけばデザイン隊長というイメージがゼミ内・利賀村の方にも浸透しており、ゼミでは「トガプロ自習室〜デザイン基礎編〜」、トガプロでは村のポスターの作成を依頼され実行しました。
つまり、二つ目の目標も達成してるってことですよね!
自分に甘いくらいが丁度いい
ふと今までのことを振り返ると、自分で具体的な目標を達成したのは、トガプロでの2年間の活動が初めてだったなということにも気がつきました。
今だから言えることなのですが、実はわたし、すごく捻くれ者なので「地元があるのに、何で富山県の限界集落を好きになることなんてできないでしょ」と思っていました(笑)
そして、自分にできることなんてあるんだろうか、とすごく不安にかられていました。
そんな私でも、この2年を通して、マイチャレを達成しただけでなく、同期と「お金を溜めてレヴォに行こうね」とすでに話をしているほど利賀村が大好きになりました!💓
このように、本当にただの自己満足の振り返りになってしまいましたが、自己満足でもいいんです。
だって、自分が幸せじゃないと、周りを幸せにすることなんてできないですからね🌈