男性の生徒さんから質問がきました。
質問は
質問1
「手」…組んだ時に握ってくれない人がいます。
見てると誰と踊っても同じ、指を伸ばしている状態。
なので踊ってる時に下にずり落ちる感じがして、踊りにくい。
強く握れば、痛いと言われそうで。。
質問2
「足」…リーダーが前に歩く時の足。
着地は「カカト」からと、言う先生。
着地は「つま先」からと、言う先生。
どっちでもいい、と言う先生。
質問1の返答
ミロンガで踊る人は千差万別!
上手い人、初めて間もない人、
個性的な踊り、人それぞれ踊り方があります。
また、状態も違います。
踊りたくてうずうずしてる人、疲れてる人
緊張してる人、リラックスしてる人
様々な踊り方、そして状態の人がいます。
まず そのことを知りましょう。
自分の理想とちがうや、思ってた感じがちがくても
今度はそれに反応や否定をするのでなく受け入れましょう。
受け入れの仕方は 自分がリラックスすること。
自分に起こった反応や否定に対して
リラックスをし自分自身を満たします。
満たし方は 呼吸をゆっくり組んでも
すぐに踊る出すのではなく、ゆっくり
リラックスして踊りだします。
ミロンガタンダ3曲もしくは4曲です。
その中で1〜2曲目は相手の踊りはどんな踊りなのか
探ります。ステップも少なめゆっくり踊ります。
リラックスして踊ることにより
相手にそれが伝播し、相手もリラックスします。
指に関してはそのように組むように踊るように
先生から習ったかもしてません。
しかしそのことに囚われず。自分がリラックスすることを
選びましょう。
よく自己啓発の本などで
世の中を変えることはできないが
自分を変えることはできる。
タンゴにも通ずる考え方です。
タンゴもまず相手を変えるより
自分をリラックスして満たし踊りましょう。
質問2 回答
タンゴは色々なスタイルがあります。
歩き方、組み方、軸の考え方など
先生によって違います。
そのことがコンペの審査に影響するか?
といことですが、結論は
「影響するが 結果には影響しない」
です。
なぜならば、歩きの要素の一つの要素でしかなく
そこだけでタンゴを決定付けるのはできません。
どちらでも好きな方を選び 踊るべきでしょう。
そして審査員の先生がつま先で教えてる人でしたら
かかとから踊っているのは多少なり影響はあると思います。
しかし審査結果がそのことで優劣が決まったというと
それは違うと思います。まずタンゴだったか?ということを問われるでしょう。ですので 結果には影響しないです。
私はFernando Galeraにタンゴを習ってました。
その彼の投稿をタンゴへの意見をここに挙げます。
GYU