聞け!くそ雑魚就活生(後編)

聞け!私と同じ21卒就活生!!自己PR、志望動機、業界研究すべてめんどくさい人たちに言いたい内定獲得法。

前編で私は最終面接突破しました。意識したことは ・熱意 ・気合 ・元気 ・○○できます!!!と言う潔さ ・身だしなみ

業界研究もしてないのでライバル企業知りませんし、自分に何が向いているかわからんけど営業しようと。貴社の弱み知らん。(強みは企業説明会でおっしゃってたことパクります)面接練習もしてないので言葉遣いも怪しい面接の所作分かりません。

伝えたいのは御社に入社したいという熱意それだけです。それ以外いりません。しかたねーな内定にしてやるよと情に訴えていくことがくそ雑魚就活生の使命です。これはくそ雑魚就活生のための記事であるということを念頭においてくださいね。

~~1st ステップ  エントリーシート(ES)~~

自己PRですね、やったこと→課題→解決→活かせること これが基本ですね。アルバイトしたことを書きましょう。最初はたくさんミスしましたがチームの一員として所属したいという思いが強いため積極的業務を行いミスしたところはメモするなどしましたと、なので最後まであきらめないという精神を身に着けましたと。どこの企業に出してもいけるような精神論的なことを言いましょう。精神論なので情に訴えれたり感情込めて話しやすいです。

志望動機は説明会でお話してる方々をほめちぎりましょう。志望動機で厄介なのは他の企業でもできるよね??という愚問です。(はいそうですとは喉元までにとどめられると内定まで近づきます)なのでそこにしかいない社員をほめちぎりしょう。面接の難関、逆質問はほめちぎるための質問すると後々役に立ちます。{面接のフィードバックだったり、面接官の苦労話等々}

その他はその企業だからこそこんな質問するんやろなということを念頭に答えていきしょう。(例えば、良い会社とはと聞かれると何言っても正解ですが旅行会社だったら人々に喜びを与える会社。建設会社だったら人々の生活を支える会社。的にな) 余談ですが夏休み何してた?って聞くときは自分もその話題について話したいことがあるからです。目的があるから質問を人々は基本します。例外はあります。答えてほしいなにかを面接中考えましょう。面接=合コンって言われてる所以だと筆者は思ってます。相手が喜ぶことを言いましょう。例えば年収1000万だよとかですね!!!

~~2st ステップ 面接~~

熱意あるESは読んでくれます。友人のESを読むと熱意が伝わりません。なのに学歴フィルターなどのたまっています。滑稽です。(ホームページでしったことばかりつらつら書いてるからかな。バレてる。)

初手ESに書いたことの深堀だと思いますが、元気よく明るく潔くアルバイトを一生懸命しましたと叫ぶ勢いで圧倒しましょう。なにか悪い点でも?と開き直りましょう(極端に表現してますが、これは何らおかしくないのに周りと比べて弱いとか考える馬鹿野郎がいるからです。くそ雑魚就活生は周りを見る目だけは一流です)深堀したら精神論を唱えてめちゃくちゃ忙しくても根性で仕分け切りました!!!と言えばよーやっとると思ってくれます。その前に元気やなこの子ええやんってなります(断言)うじうじしないこと堂々としてください。終わってからママのおっぱい求めましょう。それまで辛抱です。

そして上述したように社員をほめちぎって志望動機に無理やりしましょう。自分の志望動機であって相手が採用する理由にならんと忠告してくれたユーチューバーさんいらっしゃいましたが、素直に真っすぐほめてくれる就活生を無下にしますかねぇ!!!(くそ雑魚就活生の願望)

後、よくわかってないのに企業の良さとかいうのは危険です。変に気取って言うと面接官も知らんくせに言うなって怒ります。(顔には出さんと思うけど)ここまで読んでくれた人はもれなくくそ雑魚就活生です。(失礼) わからんことは正直に分かりませんと言い、なるほど勉強になります。そこで質問をしてみてもいいかもしれません。筆者は会話をしろと常に思ってます。会話なので間に質問入れてみても何らおかしな点はありません。

これで情に訴えとりあえずこいつは辞めないだろう、言われたことはしてくれそうだなって思われたら優勝です。おめでとうございます。

声をかけてくださって、今ウキウキにその企業のホームページを筆者はみてます。株買おうかな(笑)今の自分は就活生(今更)

前編で述べたように、くそ雑魚就活生だろうが意識高いスキルマシマシ就活生だろうが共通する武器は若さです。若さ=元気です。たった一個の武器を使いちぎりましょう。

あー私の初めてのnoteは以上です。楽しかった(笑)いい暇つぶしですよ。TwitterでESの添削とかしますよ。自粛中何か一個できて満足です。叩かれたらすぐ消します笑(くそ雑魚特有のナメクジメンタル)

遊戯王デュエルリンクスとか話したりしたい!!文章力皆無だけどよめな

あとこれ見て内定ゲットした人は自分を褒めて。明日の笑顔に向かってデュエルスタンバイ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?