見出し画像

子どもたちの未来を守るために考えたい、「気候変動」と「CO2排出削減」



こんにちは、みなさん。先週、日本各地を襲った台風10号は、私たちの生活に大きな影響を与えましたね。各地で記録的な豪雨や強風による災害が発生し、多くの方々が避難を余儀なくされました。このような自然災害が増えている背景には、

「気候変動」

という問題があることを、皆さんも耳にしたことがあるかもしれません。


気候変動とは?CO2の役割について理解しよう


では、気候変動とは何でしょうか?簡単に言えば、地球の気温が人間活動によって少しずつ上昇している現象のことです。特に、「二酸化炭素(CO2)」などの温室効果ガスが増えることで、地球全体が暖かくなり、その結果、「異常気象」が起こりやすくなっています。


CO2が気候変動を引き起こす理由


私たちの生活で使うエネルギー、例えば車や工場の燃料、電力の多くは化石燃料から作られています。この化石燃料を燃やすことでCO2が大気中に放出されます。CO2は熱を閉じ込める性質があるため、大気中のCO2が増えると、地球全体がまるで「温室」のように温まりやすくなってしまうのです。


気候変動がもたらす影響とは?


気温が上がると、どんなことが起こるのでしょうか?例えば、海水温が上昇すると台風が強くなり、今まで以上に多くの雨を降らせるようになります。また、異常に暑い日が続いたり、逆に突然の冷え込みが発生したりするなど、天候が安定しなくなります。これが、昨今の気候変動による「異常気象」の正体です。


気候変動を防ぐためにできる「CO2削減」の取り組み


私たちが今、気候変動の問題に向き合うことは、子どもたちの未来を守るための第一歩です。例えば、日常生活でできることとして、エネルギーの節約や再生可能エネルギーの利用が挙げられます。「自転車」や徒歩での移動、家庭での「ゴミの分別やリサイクル」も小さな一歩です。でも、これらの一歩が集まれば、大きな力になります。


最近では、再生可能エネルギーを利用した電力会社への切り替えや、電気自動車の普及も進んでいます。こうした取り組みは一人ひとりが意識することで、社会全体に広がり、効果的な変化をもたらすことができます。


子どもたちの未来を守るために、私たちができること


気候変動は決して他人事ではなく、私たちの生活や子どもたちの未来に直結しています。しかし、悲観的になる必要はありません。小さな一歩でも、たくさんの人が同じ方向を向けば、必ず変化を起こせると信じています。皆さんも、ぜひ一緒に未来を考え、行動してみませんか?


私たちの子どもたちが安全で健やかな未来を過ごせるように、今日から少しずつ始めてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?