見出し画像

ダイエットの話

こんにちは、牛乳です。

◎こちらの記事から初めましての方はご挨拶という名の注意書きがありますので大変お手数ですがそちらからお読みいただくとテンションについて来れるかもしれませんし来れないかもしれません。お手数なのにね笑


忙しい人のための一言記事:BMIで普通体重なら好きなもの食っとけ。どうせ食べられなくなるから

歯の話はしないと先日言いましたが、、、(宜しければ歯の話を殆どしていない話をご参照くださいませ)

私は現在、訪問歯科を中心にやっております。で、そこでダイエットに対する考え方が180度変わったんですね。訪問先は介護老人施設などが殆どですが、とにかくまじでみんな食べられない。食べられないって言うのは口腔機能的な面もだし認知機能低下で食を楽しめないってパターンもある。
衣食住と言ったり3大欲求にも含まれていたり、食事って人間にとって如何に大事なものかと私は思うんですね。しかもただ詰め込めば良いってもんじゃあない。急にジョジョw食事ってやっぱり五感で楽しむものだからそれを楽しめないのは凄く残念なことですよね。
じゃあ口腔機能面ならお前が治してやれよって話だけど、確かに数本の欠損なら部分義歯を作ればいいと思う。けど義歯って想像以上に邪魔なんですよね。よく考えたら当たり前です、口腔内にプラスチックの塊が入っていたら違和感凄くないですか?髪の毛1本ですら口腔内感覚は識別できるほど優秀ですから。まあ日々使っていると慣れてはきますし自費でプラスチックを金属にして温度感覚を良くしたりといった工夫もできますが。そんなものそもそも口腔内に入ってない方がいいに決まってます。
それから嚥下機能低下。原因は脳血管疾患やら加齢によるものも含めて一度機能低下してしまうと訓練してもなかなか難しいものです。食形態も一度下げたら上げるのは凄く難しいことなんですね。
誰だって好きで歳を取っているわけでも病気になるわけでもないですよね。でも、前述したように当たり前にできていた食事がいつできなくなるかはわからないんです。どんなに気をつけていたってダメになる時はきます。
だから今のうちに食っとけよ?って話です。

痩せたいって気持ちも凄くわかる。若い女性は特にね。私も過度なダイエットをしていた時期がありました。軽度の過食嘔吐になって、実際そのときは今より痩せていたしそれが良いと思っていました。けど、仕事であの光景を見たらダイエットとかバカバカしくなりました笑。芸能人でもモデルでもない私が誰の為に何の為に必要以上に痩せるんだよって。
まあガリガリに痩せた身体が自分にとっての美の最高峰なんだっていうなら他人のことは知ったこっちゃないけどSNSとか見てるとこの人、人生損してるなーって思う。しかも今の子たちはルッキズムだとなんだとかで痩せ過ぎだしそもそも見た目を気にしすぎだしね。お前が思うほど誰もお前のこと見てないから😂気にせず食べたいもの食べなよ。
肥満は別ですけどね、普通に体を壊すレベルはそれはそれでまた食事が楽しめなくなりますから。

私は普通に1日3食、特に何も気にせず食べています。勿論、夜飲みに行く日のランチは少なめにするとか食べ過ぎた日の次の日はちょっと控えるとか。そういった調整はしています。あとは運動が大好きなのでジムで大暴れすればそもそもそんなに太りません。私の食事はお米中心なのもあってか無理なダイエットをしていたときより肌もキレイです。
これを食べたら太っちゃう、とか考える方がもはやストレスです。むしろこんな美味しい食事が人生であと何回楽しめるだろうか?と毎度思うようにしています。そうすると、一食一食を大切にそして丁寧にしようと思えるので雑なものとか美味しくないものとかを食べなくなったんですね。で、結果ノンストレスだから過食もないし栄養も良いので太らないというサイクルになるわけです。皆がそうとは言わず、少なくとも私はね。

なのでいつ美味しくご飯が食べられなくなるかわからないと言う言葉を免罪符に牛乳のダイエットは長らく休止しています笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?