2022/03/16 リーダーの独演会が大不評

配属が変わったことを受けて、毎週水曜日に1時間、定例ミーティングが入ることになりました!

仕事効率を考えると、毎週やる意味あるんかな。。?とは思いますが、まあ最初なので、、(これが毎週ダラダラ続くモトなのかも)

さて、本来であれば「誰がどの仕事をやっていくか」などについて話すべきだったところでしたが、今回は初めということで「プロジェクトに関わる内容に関する市場動向」や「その内容に関する技術」をリーダーが発表する、というくだりになりました。

最初リーダーは「まずは軽く30分、内容話してから質問受け付けますね!」と始めたのですが、、
なんとそこから、リーダーの感情や想いの乗ったパワポをダラダラと語っていく独演会モードに突入。

資料自体は悪くないのですが、既出内容と被るところも多々あり、さらに想いも相まって内容が複雑化し、、発表の理解を妨げているようにも感じました。

結局、50分程度に伸びてしまったせいで、質問は受け付けられず、お偉いさんの軽い講評で定例会は幕を閉じました。。

僕含め数人のメンバーは、多くのメンバーがいる関東拠点から遠く、もちろんTeamsでの参加。

定例会が終わってすぐ、メンバーの一人であるうちの開発部部長が、

「マジで無駄な時間だったな!」と吐き捨てて居室を出ていきました。。

他のメンバーも同感の様子、、当たり前です。。

これは反面教師にしなくてはならないな、、と感じます。。

発表の仕方そのものの見直しはもちろんですが、

今回は初回なのでメンバーそれぞれのモチベが揃わないことを念頭に置いて、少しづつ歩み寄りを進めるようにしなければいけないな、と感じました。

また、プロジェクトなので、あくまでタスクベースで進めるために計画や目標を明確にすることを最優先に進めるのが重要だとも感じました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?