見出し画像

沖縄編続き🌴


今回の沖縄滞在は2週間
最高のガイド付きである

車もあるからどこでも行けるし
沖縄本島を南から北まで
素敵な場所に沢山行ってきた

沖縄に行く少し前から
ガイドに伝えていたことがある

キーワードは3つだけ

・龍
・祈り
・神様スポット


ガイド『 本日もドライブを開始します!
    準備はよろしいでしょうか? 』

僕 『 オッケー👌 出発〜♪』

どこに向かうかは特に聞かず
助手席でウクレレ奏でながら出発

最初にやって来たのは
『 竜宮神 』という場所

どういう場所なのかはよく分からない🤣
風が心地よい場所だった🐉



ここでひとつ思い出した
北九州に入って最初に行った神社が
『 龍宮神社 』だったなぁということ

どうやら沖縄でも
龍とのご縁がありそうだ✨

その後は昼食をとって
2人とも眠くなってたので
お昼寝しようということに

僕『 芝生でお昼寝したーい🍃 』

ガイド『 ちょうど素敵な公園があります 』

僕『ナビゲーションシステム発動❣️』

ガイド『了解しました神様✨』

めっちゃ素敵な公園に到着

なんて素敵な公園なんだ❣️

階段を降りてみると
また違う素敵スポット発見

ここに住みたい🫣


2時間ほど公園でゆっくり
木陰で一緒にお昼寝タイム

大体毎日こんな感じで
穏やかな時間を過ごしていた

さて今夜の宿をどうするか
2人で相談していたら

彼はテントを持っていると知り
今夜は海の側で寝たいと告げた

無料のキャンプ場を見つけ
今夜の社を建ててみた

最&高✨


海の目の前で
波の音に癒されて眠る

しかしながらここは
無料のキャンプ場で人が多い

平日にも関わらず
15組くらいキャンパーがいた

一晩だけ泊まり
ガイドに正直に伝えてみた

僕『人のいない海に社を建てたい』

ガイド『そう言うと思い違う場所を
    見つけました!』

僕『さすが長年の付き合いだけあるね♪』

ガイド『今日はアンダギーチャンスあり❣️』

僕『アンダギー買ってドライブ行こう😆』

朝からハイテンションな僕達
海で珈琲とアンダギー

ガイド『今日は祈りの場にお連れ致します🙏🏾』

僕『なんと!それは是非行きましょう✨』

やってきたのは斎場御嶽という場所
せいふぁうたきって読むらしい

読めるかっ! 怒

どうやら沖縄本島でもかなり有名で
観光客も多く特別な祈りの場らしい

光が凄い✨
呆然としてた


そっと目を閉じ手を合わせ
感謝の言葉を述べて後にした

沖縄にはこういう場所が
いくつもあったように思う

沖縄に入って感じたこと、
ここは日本ではない

東南アジアって感じかな

天候や湿度
人々ののんびりした具合

一言で言えば好きです♡

さて今夜の社はというと
誰もいないプライベートビーチ🏖

オーシャンフロント🌊✨

朝起きて外に出ると
目の前が綺麗なビーチ

最高かよ沖縄🌴

ただこの日の夜、
久しぶりに体調を崩した

新潟の家を出発して約2ヶ月
体重がいつの間にか4kgほど落ちてて

これはまずいと思って
沖縄入ってからめっちゃ食べてた

食べ過ぎて体調崩すなんて…
ガイドにも心配かけてしまった

ガイド『食べ過ぎもあるけど、神様をこんな
    所で寝かすのは駄目だ!宿を取る!』

僕『宿はLiveの前日だけで大丈夫だよ』

ガイド『いや駄目だ!これからは宿をとる!
    宿代は一切心配いらないから!』

そんなこんなで翌日からは
全て宿をとることになりました😅

そこまでしてくれてありがとう
素直に甘えさせてもらうね

それはそれで面白いこともあって
次の宿はmusic gesthouseという所

この宿がめっちゃよくて
夜も朝も自由に音が出せるから
屋上で1人で色々練習してたんだよね

するとオーナーが駆けつけてきて
三線とギターを持って登場

どうやら童神やってるのが聞こえたみたいで
三線で一緒にやろうということでセッション  

三線とウクレレのチューニングを合わせて
一緒に童神を演奏しました

めっちゃいいやん🎶

すると次は別のスタッフが
カホンを持って屋上に現れた

3人で突如始まったセッション
めちゃくちゃ楽しい時間だ
バンド組みたいと思ってしまう

僕『せっかくだから、僕が普段やってる
  曲に入ってきてほしい!』

2人『いいね!やってやって♪』

朝から屋上でセッション✨
音楽って最高だな🎶


そんなことしてたら
他のお客さんも集まってきて
いつのまにかLiveになってた

静かに聞いてる女の子がいたから
終わった後に話しかけてみると

サラッと絵を描いてくれてたんだ❣️

めっちゃ素敵やないか😳✨
色々お話しして仲良くなれた✨
ハグしてまたひとつになる


今回のツアーのテーマ曲『 ひとつになる 』
5人で演奏していたんだけど彼女は絵で参加

結果そこにいた皆んながひとつになった☝🏽

ミュージックゲストハウス
本当におすすめの宿です

音楽が出来るからってのもあるけど
理由はそれだけじゃなくって

一泊ドミトリーで2500円なんだけど
お風呂、洗濯、乾燥機が無料で
なおかつ無料の朝食が素晴らしかった

体感的には宿代無料みたいな感じ
また沖縄来たら寄りたい宿に認定だ❣️

ガイドも嬉しそうにしてたので
宿とるのもいいねと落ちついた

さてさて次はどこに行くのか

ガイド『神様、神社に行こう⛩』

僕『断る理由はありません!』

次に来のは『龍宮神』
海のすぐそばに鳥居があって

神社かどうかは分からないけど
鳥居があればくぐりたい

うん、異常なし👌🏾

ここまでで沖縄きて大体一週間
この一週間で体重を5kg増やした

アンダギー食べすぎやねん

そんなことしてたら
翌日はキールタンWS

お仕事の為に名護に移動

ツアーしていると
よく聞かれることがあって

現地でLiveとかしてるけど
どうやって場所とかお店を決めるのか

答えは簡単で
繋がっている方に相談する

僕は30才で海外1人旅に出ていて
その時にインドで出逢って仲良くなったのが
名護にあるカレー屋さんNicenessのお二人

このお2人がとっても愛に溢れていて
本当に心から尊敬する2人なんです

沖縄行ったら是非行ってみて❣️
カレーもおやつもめっちゃ美味しいよ✨

キールタンのWSでは、
ギターが3人のウクレレが1人
後はアサラトで参加したのが1人

1枚の楽譜を入念に作り込み
一曲の中に四曲分の仕掛けをしていた

参加した方は
90分で四曲出来るようになるのだー

ほぼ初心者が2人いたけれど、
全く問題なくついてこれていたのは

あらかじめコードを練習して貰っていたことと
難しいコードは一切使わずに楽譜を作ったから

最後には皆んなで大合唱
終わった後にはみんなでカレータイム

とってもいい時間でした🙏🏾✨


その3日後、
これまた名護にあるカレー屋さん
ナカラマサラでキールタンLive

ここナカラマサラのオーナーは
元々は長野県で雑貨屋さんと整体してて

僕が旅してる時に知り合って
それからはよくイベントやらせて頂いた

四年前に名護に移住して
今ではカレー屋のオーナー👳🏾‍♂️
偶然にも2箇所とも名護だった

この日のLiveではオーナーお勧めの
ハンドパン奏者の方も演奏してくれて
久しぶりに魂を揺さぶられるような体験

せっかくだから一緒にやろうと持ちかけ
急遽ウクレレとハンドパンでのセッション

少しだけ動画見れます↓


時間が止まって欲しいと思うほど
楽しくて忘れられない夜を過ごした✨

こちらのカレーも絶品ですから
名護行った際は2店とも行ってほしい❣️

沖縄での仕事を終えたから
後は遊んで過ごす一週間

あと一週間分ある
想い出が濃厚過ぎてまだ終わらない

次に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?