今日も乗り切った(まだ月曜日・・・)

週の始まり、月曜日。
今日の予定はハローワークからスタート。
月曜日は混雑するから午前中に来たほうがいいと事前に職員の人に言われていたが、色々準備していたら到着がどうにも正午間際になりそうだったため、午後一に行くことにした。
・・・相変わらずの時間管理の下手さ。
聞いていた通りかなり混雑していたが、ちょうど前回職業訓練の受講について相談した職員の人に今回も担当してもらったため、割とスムーズに職業訓練受講の願書提出手続きを進めることができた。

そのまま訓練校に願書を提出するつもりだったので、事前情報として職員の方にいくつか質問をしたのだが、聞いた話によると、まだ願書〆切までは数日あるため最終的なものではないが、受講者の選考倍率は自分が思っていたより低そうで少し安心した。
また「全員20代だったらこんなおばさん浮くんじゃないか。」と不安だったが、これも現時点で30代や40代の人も複数応募しているとのことだったので、自分が選考に受かるかどうかはわからないが、ひとまず安心した。

ハローワークでの手続きが終わり、訓練校にこれから願書を提出しに行きたいという事前連絡をしたところ、なんと電話口で訓練校の方が願書の受け取りと同時にそのまま学校案内もしますよ、と提案してくれた。
ラッキー!
講座内容云々というより、通学する際の交通手段のことや選考会での試験について、お昼休憩に関することなどいくつか聞きたいことがあったので、ぜひお願いしますとご提案にのり、ハローワークから少し時間を空けて願書を持参し訓練校に行ってきた。

担当者の方から色々お話を聞けて、本当に良かった・・・。
通学に関しては近隣の交通事情や建物事情などから少し不安もあるが(駐車場があんまりない・・・)、それ以外の懸念点は解消された。

選考会までの唯一のネックは、直近約1年半の休職期間に激太りした影響で、持ってるスーツが着れなくなってしまったことだ。
今週中にスーツ買い直し、ほぼ決定・・・。
サイズの直しとかいう次元じゃないものな・・・。

無職、心も体も財布も痛い・・・。

バタバタはしたけど、今日は自分から色々動いたらいい方向に流れて良かったと思える1日だった。

月曜日、頑張った気がする!
息切れしないように調節しながら今週を乗り切っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?