見出し画像

本気で取り組む・・・頭から煙が・・・

一昨日からの妹問題。
今日、施設職員の方と少しお話しすることができてとりあえず私が引っ掛かっていることは少し解消。
前日の電話連絡がなかったのも、単に職員の方が忙しすぎて対応を忘れていただけとのことだったので、まあよし(よくないけど苦笑)。
複雑なやり取りの行き違いが生まれているわけではなかったので、妹の今後のことについて相談して一旦、この問題は終わったことにした。
根本的解決はしていないので、妹はまた荒ぶることもあるだろう。
というか、絶対荒ぶる。
対症療法しかないのかなぁ・・・最終的には本人の意思によるところが大きいけど、それを尊重したらただのニートが爆誕するだけなのでそれは全力で阻止。
家族の問題はその時々で違うし、これからも向き合っていかなきゃいけないことだと改めて実感。

そこから、午後は作業。
今までもやってはいたけれど、なかなか進められていなかった事務作業や、色々な転職サイト、フリーランスの人向けのサイトに登録する際のキャリアの棚卸し。
このキャリアの棚卸しが本当に苦痛だったりする。
自分を振り返り、企業へアピールするには絶対必要なのはわかるんだけど、なかなかしんどい。
それ以外にも新たなSNSの活用だったり、ポートフォリオ作成の準備だったり(まだできてないポートフォリオ)・・・一から調べながらの作業だと本当に進みが遅い。

処方された睡眠導入剤を使用してもまだ眠りは浅くて、3〜4時間寝て目が覚めて無理やり二度寝して、それでもやっぱり日中少し眠くなって1〜2時間仮眠・・・という非効率的な一日。
作業時間も細切れなら、集中力も長くは持たない・・・。
悩ましい・・・。

でも明らからに前回の日雇バイトを終えて、自分の中で「働く」ということに対してのエンジンが点いた気はする。
「私、日雇バイトそんなにできない!早くしっかりとした収入源を作らなければ!!」という意識が猛烈に働き始めた。
あのバイト1日で受けた身体的ダメージへの回復にはゆうに3日かかり、今現在も多少の筋肉痛は残っている。
結局、あまりに回復が遅いこともわかり今週は怖くてシフトを提出しなかった・・・。
その分「私にできること、やれることを早く探して生きていくんだ!」という意識改革になったので、バイト自体は行ってすごいよかったと思うし、もう少し間隔空けて違う日雇バイトや今回のバイトをすることはあるだろう。

いろんな勉強をしながらの作業は、本当に頭から煙が出そうで、夕方以降は眠気も合わせて頭がプシューっとなった。

ここを乗り越えないと先に進めないから、今は踏ん張りどき。

来週は最後の失業保険認定日があるので、それまでにできること全部やろう。

今週は本格的に巣篭もりDayになりそうだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?