見出し画像

楽天イーグルス・2023シーズンの振り返り(追記あり)

楽天イーグルスをこよなく愛する私が
イーグルス愛とフィーリングのみで綴る、2023年シーズン振り返りです。


2023シーズン所感

前半戦は、暗黒だった…
一時は借金13まで行き(気持ち的には20くらいあった感じ)、本気で史上最悪のシーズンかも?と思った。後半戦奇跡の巻き返しをし、よもや、シーズン最終戦でCSを争えているとは思いもしなかった。

男子バスケ代表のトム・ホーバス監督ではないけど、
「この戦いを、最初からやってほしかったよ!」

後半戦の巻き返し

大きな要因の一つが打撃復調、主力の浅村にベテラン岡島…
若手の躍進も大きかった!
特に小郷、村林!見事ブレイクしましたね✨
ちなみに小郷の応援歌はあの名曲・枡田慎太郎の応援歌を引き継いだもの。打席はいつもテンションが上がる!

(球場で声出しで歌うと、ブルーハーツっぽい感じになるんだよね…)

7月のコーチ人事が、いい影響を与えたと思う。今江二軍打撃コーチが、一軍に昇格。永井二軍投手コーチが、一軍に昇格。
特に今江コーチの影響は強かったのかな。何しろ監督要請までされるくらいだし(23.10.16現在)。

永井コーチは10数年前、岩隈・マー君と並んでエースピッチャーだった名選手。一軍投手コーチになってからはピッチャー交代の時にいつもマウンドに来てくれるから、その度に「あっ永井💕」と、うれしくなる。
(ピッチャー交代自体は、うれしくない場合が多いけど💦)

「卍」のようなフォーム ↓ の永井

ピッチャー陣

ルーキー荘司が、とてもよかった!前半全く勝たせてあげられなかったのに、くさらずに頑張ってくれた。将来のエース✨
そして永遠の貴公子・岸さん38歳。なんとシーズン通してバリバリやってくれるとは!
今オフ、長年女房役の炭谷がまさかの戦力外に。岸さんへの影響が心配..
(もちろんそれだけじゃなく、炭谷がいなくてキャッチャー陣大丈夫なの?非常に心配)

先発、リリーフともいろいろいろいろあるけど、的外れなことを言いそうで怖いので、それはもっと詳しい方にお任せしよう……

岸さん 💕↓

同じ人にやられすぎ!

まず西武・今井投手に負けすぎなんですよ。
今井投手、今シーズン10勝。うち楽天から6勝。対楽天戦防御率0.87!
そんなことある??
もう、今井にこんな負けていなければCSに…モゴモゴ。いや、結果論はやめておこう……

あと、ロッテ ポランコ選手にホームラン打たれすぎ。ポランコのホームラン数26本のうち、楽天からが10本…

何度も同じ選手に負け続けるのは、単純に悔しいです!

ライオンヘアーの今井選手 ↑ ↑

個人タイトル

浅村が、本塁打王獲得!
(26本、ソフトバンク近藤、ロッテ ポランコとタイ)
松井裕樹が、セーブ王獲得!(39セーブ)
小深田こぶかたが、盗塁王獲得!
(36盗塁、ソフトバンク周東とタイ)

楽天イーグルス選手の獲得した個人タイトル(2023シーズン)

浅村は前半の不調が残念でしたが、やはり別格だなという感じ。
松井裕樹は、もう何も言うことはない… はばたいていってくれ✨

個人的に感慨深いのは、小深田の盗塁王。
盗塁王…楽天からは、2012年の聖澤ひじりさわ以来では?
あれから10年、走れない走れないと言われ続けた楽天で、よくぞ盗塁王を取ってくれました。しかも、あの周東と並んで!
小深田は今シーズン、走攻にかなり存在感が増したなぁ。

ちなみに、辰己、小郷、山﨑が、盗塁数13で同率8位、村林が盗塁数11で12位!足すと、イーグルス全体ではかなりの数では?走れるチームになってきたのか✨

よくデータを見てみると、小深田も山﨑も辰己も、昨年からけっこう盗塁を決めていた。
ファンなのに、タイトルを獲らないと気づかなかった。ごめんね……

契約・人事情報

ポストシーズンを横目に、監督などの人事、選手の契約や移籍などの情報が早くも出ています。
松井裕樹は、行ってしまうんだろうな。どこかはわからないけど(23.10.16現在)。楽天は、もう彼を止められませんよ。あぁ来季以降、9回は誰の手に。

石井監督の退任。
結局、好きにも嫌いにもなれなかったな、石井さん。
4年前の、平石さんと嶋の退団。いつまでもあれを引きずる向きは好きじゃないけど、やっぱりあれはイーグルスファンにとって、大きな傷になっている。石井さんが結局、あれを払拭できなかったのは否めない。

楽天の監督はオーナーから介入される、なんてまことしやかに言われており、実際どうかは知らないのだけど、石井さんももしかしたらがんじがらめになっているの?なんて思うほど、覇気がないことが多々。だから嫌いにもなれなかった(いろいろ大変なのかななんて)。

星野さんが、ノムさんが、生きていたらなんと言ってくれたかな……と何度も考えた今シーズンでした。

シーズン終了とともに、秋を感じる

あぁシーズン終わっちゃったな…と思うと、途端に秋が深まった気がする。寂しさと、来季への不安と期待と。あぁあの選手も戦力外か、とか。
銀次……😢

そんな気分でいたら妙に刺さってきた、藤井風のこの曲。四季を歌ってるけど、すごく秋らしい。

人は出会い別れ
失くしてはまた手に入れ
それでも守り続けたくて
私のガーデン 果てるまで

「ガーデン」より 作詞:藤井風

……今の気分にぴったり。

秋季練習、久々に見に行きたいな。


【10.22 追記】
今江敏晃新監督・渡辺直人ヘッドコーチ就任!
未知数ですが、ファンにはうれしい人事。期待してます✨
そして、秋季練習行ってきました♪ 併設の遊園地で子どもを遊ばせていて、ほとんど練習は見られませんでしたが💦久々行けて楽しかった!

遊園地の観覧車から、練習風景を撮影。みんな頑張れー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?