見出し画像

マチズモ的価値観

ぼくはコミュニケーションをとる相手としては、男性よりも女性の方がやりやすいと感じる。
それは女好きだから。とかではなくて、自分の価値観がどちらかというと女性的だからなんじゃないかと思う。

男性の話をうんうんと聞いていると、自慢話やこれこれをどれだけ知っているみたいな話が多いなーって思う。
多分仕事の性質的にもそういった人脈や知識、どれくらい自分の立ち位置が上だとかで自分の現在地を誰かと相対化して序列を決めてからコミュニケーションをとることが多いんだろう。

女性もそういう方がいらっしゃるんだろうけど、男性の方が圧倒的にまず自分が相手よりも上か下かを決めてから話をする人が多い。

ぼくには息子が一人いる。人生で初めて自分の命よりも、自分のどんなことよりも大事に思える存在で、カミさんと二人でドタバタと育ててきた。

朝は子供よりも早く起きて朝飯作り。起こして食べさせて学校へ送り出して。
それから晩御飯を作って宿題を見て、夜の営業までは家族で過ごして。

休みの日は、普段夜は家にいないのでこどもと遊んで家族でごはんを食べてっていうのがルーティンで、自分の時間がとれるようになったのは最近のことだった。
そうやって家族でいることを優先して生活をしていると、23時の閉店の後は、朝ははやく起きたいから飲みに行かない。
独身男性や、仕事中心で回っているお父さんとは話が合わなくなってくる。

また、学校のPTAの役員をやっていたときもあったのでお母さんたちと話をするとこどものことや晩御飯の献立のこと、学校のことが話題の中心になるのだけど、そっちの方が自分も話していて楽しかったりするのだ。

朝まで飲むことも、だれそれと付き合うとか飲み屋のおねえちゃんのことも、男性的なマウント合戦もなんだかめんどくさくて楽しくなくなってくるのだ。
仕事の内容だって、こっちは半ば引きこもりみたいなもんだし、あんまり話すこともないし。
読んだ本の話なんかだれも聴きたくないだろうし。

映画と本と子供の話と料理の話くらいしか興味がないので、そういう人と繋がりたいなと思う。

創作サークルとか入りたいもん。

っていうのを、こないだ保護者の飲み会で感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?