見出し画像

餃子めいめい活動報告 2022

今年も焼き餃子協会主催「 #餃子アドベントカレンダー2022 」の時期がやってまいりました!なんだかんだ1年ぶりの投稿になってしまいましたね。下書きは20個くらい溜まってるんだけど…。
たまにnoteを見返すと、当時の私はこんなこと考えてたのか、ほんとに必死にやってたな、これが今に活きているな、なんて自分を見直すきっかけになったりします。ちょっと恥ずかしいけれど。
今年もたくさんの人と出会って、そんなにnote書いてることは公表していないのにも関わらず、noteみました!と言われることがかなりありました。わたしもこの人どんな人なんだろう?と思ったらまずはSNS観るし現代人にとって当たり前のことなんだね。自分のことを知ってもらう手段として小さなことの積み重ねだけども書き続けることは大事なんだなぁって感じながら…

だいぶ餃子から話題が逸れてしまいましたが本編にうつります!今年は「餃子めいめい」にとってすごく大きな変化のある一年でした。簡単にですが振り返っていきますので、どうぞお付き合いください😴




2021/12月
✔︎蒲田カフェにて毎週木曜日に間借り営業スタート

ターニングポイントになっているので昨年の出来事もちょっとだけ。今回は詳しくふれませんが、Instagramや昨年のnoteみていただくと当時の空気感や高揚感が伝わってくる気がします。

2022/1月
✔︎6年勤めた会社を退職

自分にとって2022年始まって早々大きな変化でした。正社員という安定した環境にいること。手放すことはすごく勇気が入りました。
間借りでも「餃子めいめい」を続けていく、イベントに出店する、そのためには新しい環境にいくべきだと当時の私は思っていたし今はこれで良かったと思えます。なにより、これから待ち望む未来にひさびさにワクワクしたんですよね。心が動く方に素直に従った結果です。
自分の中で今後についてある程度活動の目安をつけているので、この話はまた追々書けたらいいな。

3月
✔︎新しいロゴの作成

餃子めいめい Newロゴ

間借り餃子を始めて数ヶ月、最初は知人やカフェのお客さんが来てくれることが多かったけど、もっと自分のことをPRできないかと考えショップカードを作成することに。
もともとTシャツなどのデザインとして使っていた太陽のロゴもかわいいけれどもっと親しみのあるデザインに。最近はスマホカバーにみんな何でも入れるでしょ?ついつい手に取りたくなっちゃうような、そんな感じにしよ〜。と、素人ながらにデザインしました。何が伝えたいの?と追及されると困ってしまいますが…。
今は「餃子めいめい」のアイコン的なイラストになっていてTシャツやキーホルダーにもなりました。

SUZURIにてグッズ販売中

5月
✔︎こどもの日にコラボイベントをしました

間借り餃子を始めて初の祝日!イベント的な事をしたいと考えていたら手伝ってくれたさくらちゃんがハンドメイド作品を作っているとのこと!すごく繊細で綺麗な作品なの…♡「餃子×○○」はこれからもやっていきたい事のひとつだからまずはステキな作品とコラボできてすごくうれしかった。
でも、この日はなかなか思ったように集客できずに苦戦した思い出。この日からさらにSNSの活用を強化しようと思うようになりInstagramの投稿頻度が増えたような気がします。

6月
✔︎木曜日以外の追加営業
✔︎大田品川おさんぽマルシェ出店
✔︎ヒロバヒラキ出店

6月のスケジュール

怒涛の1ヶ月!
いろんなところから声かけてもらって寝ないで餃子包む日もあって忙しいながらも楽しい初夏を迎えられたと思います。

大田・品川おさんぽマルシェ

大田・品川おさんぽマルシェは特別印象深く、人とのつながりを強く感じたイベントでした。
当日は約80食を1時間で完売。駅前で休日、天気もよく、クラフトビールのお店もたくさん出ていたこともありあっという間に売り切れてしましました。販売個数をまったく予想できていなかったので終了間近まで販売できる量を用意する事ができなかったのが悔やまれます。その為にはもうすこし設備を整えるのと仕込みの時間を増やす必要があることも課題として見つかりました。
2日目には千葉県で「アジなフライ屋さん」を営業されている間借り繋がりのお友達にも手伝ってもらいよりスムーズに。そして仲間と一緒にやり遂げることの喜びを改めて感じました。
イベントは大田区のお店がたくさん出店されていたので新たな繋がりもできて、スタッフさんにも親切にしていただいて本当に出店できて光栄でした!

アジなフライ屋さんのアカウントもチェック☝️餃子も大好きな方です◎

後日、おさんぽマルシェのスタッフさんがお店の紹介動画も作ってくださいました♪


ヒロバヒラキ vol.3

千葉県でもイベント出店を行いました!こちらは非常にのどかで穏やかな雰囲気の中での営業でした。会場の千葉ウシノヒロバさんはキャンプのできる施設のこともあってキャンパーの方ともたくさんお話ができました!アーティストさんも出店されていてワクワクする1日♩

イベントに伴って親愛するデザイナーのお友達はるかすが紹介カードのデザインをしてくれました!か、かわいい。みんなに本当にたくさん協力してもらって大盛況で終わることができました!

Instagramにも当時の気持ちのままで活動報告をのせていますのでよかったら覗いてみてください


8月
✔︎Twitter再始動

7月はマルシェなどで知っていただいた方に多くご来店いただきましたが、イベントや自分自身の活動としては少し停滞している時期でした。そこでなんとなくSNSでエゴサーチしてみたら……昔作ったTwitterのアカウントを発見!
今までInstagramを中心に告知をしてきましたがTwitterの効果が凄まじく、いよいよやっとお店として軌道に乗ってきたという感覚を覚えました。半年以上かかりましたが。。。

蒲田や大田区に在住されている方の間でプチバズりをしたのか、Twitterみて来ました!のお客さまが多数。いろいろな方向からアプローチすることができるようになってSNSの力、口コミの力というのを肌で感じるようになります。

そしてかなり飛びますが…

11月
✔︎蒲田カルチャートークさんの #オールナイトカマタ に出演

地元のトーク番組にもお声がけ頂き赤裸々に色々と話しています。ここにくるまで本当にたくさんの方にご来店頂きました!全てのみなさまを紹介するのとはできないので割愛させていただきますが、ご来店頂いたりSNSで紹介してくださったり、陰ながら応援してくださる皆様本当にありがとうございます!

イベントとしては
9月に酒々井に新しくできるものづくり施設、MONOWのオープンハウスでの出店。また、11月にも再びヒロバヒラキに出店させて頂きました。

MONOW
夕方からのイベントでした
ヒロバヒラキ 焼き目ばっちり☆
子供たちも喜んで食べてました
ヒロバヒラキ vol.4

自然の中でのイベントはやっぱりいいですね。また、直接おきゃくさまの反応が見れるのも嬉しいです。特にお子さんの多いイベントは素直においしいって言いに来てくれる子どもたちもいて癒されるし頑張ってよかったと本当に思います。来年も積極的に参加していきたいです!

11月は3件ほど ✔︎取材も受けました
近くの学校さん、広報誌、ウェブマガジン、公開されたらまたお知らせさせていただきますね。

12月
✔︎オートミール クエーカージャパンさんの企画に参加
✔︎餃子アドベントカレンダー2022に参加

店主みおうの日常を切り取ってもらっています。餃子屋さんとして紹介してもらえるようになったんだな〜と感慨深いです。まだまだこれから投稿されるのでぜひ覗いてみてください。

ただいま執筆しているこちらの記事は #餃子アドベントカレンダー2022 に掲載させていただいています!焼き餃子のスペシャリスト小野寺さんをはじめ餃子会のレジェンドや餃子を愛してやまない方による素敵な投稿をみることができる企画です。
今年もお声がけくださりありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。
ぜひ皆さんも残りの数日わくわくしながら投稿をお待ちくださいね🥟


活動報告番外編
今年はお会いしてみたかったフォロワーさんのお店やイベントに遊びに行ったり、、、少しだけ自慢させてください🤫

hinode餃子 さん
もちもちで小ぶりな個性ある餃子
お人柄もあたたかく楽しい時間でした
餃子太郎 さん
初めてのイベント!どれも研究されていて最高
同じ栃木出身なのも親近感湧きました
さらに番外編 餃子の王将スタンプ50個貯めました

くいれぽのももちゃんありがとう〜!





足早に振り返ってきましたが、いろんなことが大きく変わった一年でした。
まだまだ小さなお店です。悩むことも多いし完璧とは言えない。それでも、みてわかるようにたくさんの人に気にかけてもらってカタチになってきた。わざわざ食べに来て、会いに来てくれる人がいる。それって当たり前のことじゃないんです。感謝しながら期待を裏切らないようにできる事を一生懸命やらなくちゃね。
もしかしたら餃子めいめいを名乗り出した時とはイメージが変わってしまったかもしれない。自分の中でもやりたい事が変わってきている。それっていいんだろうかと思う日もある。それでも、お店をやりたいという気持ちは変わらない。みんなの拠り所になれたらという思いはずっと変わってない。

だからね、今日も明日もその先も愛情たっぷり優しさいっぱいな餃子と空間をつくります。最後まで読んでいただきありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。


12/8(木)営業します!
明日のメニューはスープ餃子
※焼き餃子のご用意はありません


【間借り営業】
蒲田カフェ▶︎東京都大田区西蒲田5-14-5
毎週木曜日 18:00~23:00
#蒲田カフェ夜の部  #木曜は餃子の日 



#餃子めいめい  #間借り餃子 #間借り営業 #餃子イベント #餃子 #ぎょうざ #ギョーザ #gyoza #オリジナル餃子 #創作餃子 #手作り餃子 #餃子部  #餃子屋開業 #餃子好きな人と繋がりたい#餃子女子 #蒲田カフェ #蒲田グルメ #蒲田 #餃子とビール #餃子とワイン 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?