見出し画像

8/12 勉強記録【韓国語】

餃子いぬの現在の韓国語レベル

・中級まで勉強したけど身に付かず…
現在は復習が中心

・ハン検 5級、4級、3級に合格
(3級はギリギリでの合格)

・旅行中は日本語を使わず、
韓国語で会話をしている(簡単な会話)

今年中の目標

・ハン検3級リベンジ(80点以上)

・TOPIKⅡ合格

・韓国語で会話する機会を増やす
(オンラインレッスンを検討中)

・今年中にもう一度韓国に行く

今日の勉強記録


▼hanaの韓国語単語

4級 
8~20日目
・赤シートチェック

▼韓国語文法トレーニング
Lesson11 基本・応用
・精読
・発音練習
・例文と活用をノートに書き取り
・練習問題を解く

▼その他
・シャドーイング
・KPOP歌詞和訳
・Duolingo

▼気づき

「Stray Kids」の歌詞和訳を少し修正。
この部分。

청춘을 팔았다 생각 안 해 살 수 없는 꿈에 산 거지

「거지」の意味が分からなくて、どう訳せばいいんだろう…と思っていたけど、「것이지」を略した話し言葉らしい。

つまり、「~でしょ?」みたいな断定の意味があるってことか~。

公式の字幕も参考にしながら、こう訳してみた。

青春を売ったとは思わない 買えない夢に生きただけさ


最後まで読んでいただけて嬉しいです‪‪。 ありがとうございます! GWはどう過ごされましたか? 私は図書館に行ったり公園で散歩したりと、のんびり過ごしました。 5月は疲れが出やすい時期でもあるので、どうぞご自愛ください‪‪☺︎‬