見出し画像

Stray Kidsデビュー6周年おめでとう ~デビュー曲と最新曲のMVを見比べてみる~

本日3月25日は私の推しグル、Stray Kidsのデビュー日です!
2018年3月25日デビューなので6周年です。スキズおめでとう!

▼公式X デビュー6周年おめでとう!

▼公式Instagram なにやら楽しげな動画もアップされました


今日はスキズのデビュー曲と最新曲のMVを改めて見比べてみて、感じたことを書いていきます!

デビュー曲と最新曲をのMVを見比べる

「District9」MV

まずは、6年前に公開されたデビュー曲「District9」のMVを改めて見てみました。

▼District9 MV

皆かなり若いです。アイドルとしてのキャリアをスタートさせたばかりなので、初々しさが感じられます!

「락(樂)(LALALALA)」MV

続いて、最新のMV「락(樂)(LALALALA)」を見ました。

▼락(樂)(LALALALA) MV

6年目ともなると、みんな貫禄があります。
体格ががっしりしていて、ダンスにも迫力が感じられます!
ダンサーさんやCGなども加わって豪華なMVになっています。

2つのMVを見て感じたこと

2つのMVを連続で見て感じたことを書いていきます。

体格
身体面での成長が著しいです。デビュー当時に比べて皆体格がしっかりしています。特にチャンビンは、知らない人がDistrict9と樂のMVを見たら同一人物だと分からないのでは?というほど筋肉が増えています!日々の筋トレの賜物ですね!

ダンス
デビュー当時は全力で一生懸命踊っている印象です。
現在は魅せ方にも工夫をして踊っているように思いました。群舞では皆ぴったりと動きが揃っていながらも、それぞれの個性が感じられます。全体を揃えつつ自分も出すという絶妙なバランスは、6年間の活動で磨かれた職人技ですね。


District9をはじめ初期のラップは、早いスピードで歌い上げるものが多いですが、樂など最近の曲のラップでは、強弱や節の上げ下げ、韻を踏んだりと聴き手の耳に残りやすい独特なものが多くなったと思います。
また現在では、メンバーそれぞれの魅力を引き出すパート割りになっている気がします。高音や低音、メロディックな部分やエネルギッシュな部分など、ぴったり適任のメンバーが担当していると思いました。3RACHAが最近何かの動画で「どのメンバーに歌って欲しいかをイメージしながら作曲している」と言っていた記憶があります。なるほど納得のパート割りです!

映像
District9で出てきたバスが、樂にも出てくるのが面白いです!
(樂ではバスの名前がDistrict325になっていますね。)
スキズは乗り物に乗るシチュエーションのMVが多い気がします。
MVもどんどん豪華になってきて毎回驚いています。
スキズのMVは小ネタ満載なので、何回見ても発見があって楽しいです!

余談
District9のバスのシーンを見ていると、先輩TWICEのデビュー曲「Like OOH-AHH(OOH-AHH하게)」のMVを思い出しました。デビュー前のバンチャンがゾンビ役で出演していることでも有名なこちらのMV、久し振りに見たらTWICEの皆が可愛すぎてとても癒されました。

▼Like OOH-AHH(OOH-AHH하게) MV


おわりに


以上、スキズのデビュー曲と最新曲のMVを見比べて感じたことを書きました!

スキズにはいつも元気を貰っています。
嫌なことがあった日も、スキズを見ると元気が出てきます。

彼らの笑顔を見ると、本当に癒されます!
これから先もずっと笑顔でいて欲しいと思います。

赤の他人の幸せを心から願うことは、
今までの自分にはなかなか出来ないことでした。
人間にしてもらえたな~と思っています!

今日の夜10時からは公式YouTubeチャンネルでライブがあるので、リアルタイムで見たいと思います!楽しみです!

▼公式X 配信告知


スキズにはこれからも健康で楽しく活動して欲しいです!
7年目も素敵な年になりますように!

最後まで読んでくださってありがとうございます~!


最後まで読んでいただけて嬉しいです‪‪。 ありがとうございます! もう春ですね、穏やかな時間をお過ごしください‪‪☺︎‬