見出し画像

日記 タイムリミットまであと6時間

12/22(金) 日記

引っ越し前日。10年住んだ町田も今日で最後。

10年、いろんなことがあったな、、と感傷に浸っている暇もなく、マジでどう考えても全然終わらない、荷造りが。

23日(本日)の8時半には業者が来るのだけど、現在の進捗58%。
ゴールの見えなさに腹が立って、目についたものから順にゴミ袋に入れてるのだけどそれでも終わらない。
今は鍋とフライパンを捨てた。私新居での自炊どうするんだろう。

ラブな同僚に、「片付けは何があっても1ヶ所ずつ進めるのが吉です!途中でいろんなことを始めちゃうから終わらないんです、キッチンの日・リビングの日・寝室の日、、って進めれば案外すぐに終わります!」と金言をいただいたのに、私ときたら部屋という部屋すべてを散らかしながら進めている。

し、なんなら飽きて今この日記を書いている。

「すべて捨てる」以外の方法で準備を終わらせることは、果たしてできるのでしょうか


在宅勤務だったので、お昼ご飯は近所の中華料理屋さんで食べた。
気になってはいたけど、その趣深さから約5年一度も行けていなかったところ。

油でくたくたになった漫画がたくさんあった

料理を作っているおじさんと主に接客を担当しているおばあちゃんの二人体制で営業しているっぽい。

おばあちゃん、お客さんが来る度、注文を取る度、お料理が出来上がる度に「すいませんすいません遅くなりましてねはいはいはいすいませんね〜❗❗❗」と本当に信じられくらいバカデカボイスを轟かせていて面白かった。

あのボリュームの声、久しぶりに聞いたな。
合唱祭で情感たっぷりに顔で歌い、アクセントになる音を頭頂で取っていくタイプの人の音量。

私の他にはおじさんとおじさんの二人組、おじさんとお兄さんの二人組がそれぞれいたのだけど、みんなおばあちゃんにつられてバカデカボイスで「ありがとうございます❗❗❗」と言っていてよかった。

麻婆豆腐定食を頼んだら思ってたのと違った

転送届を出しに郵便局へ。
文通相手とジュンコちゃん(祖母)、京都に住む同期に書いたクリスマスカードも持っていった。
明らかに定形外の大きさだったのに84円で驚く。

クリスマス、別に他人の誕生日だし何もそこまで、、みたいな痛めな゙気持ちがある一方で、こうやって人に手紙を書く口実ができるのは嬉しい。
その数十分で段ボールに荷物を詰めればいいものを、私はピカピカのペンを何本も使って丁寧にカードを書くことを選んだ。

アプリで知り合った同い年の子に「文通相手募集掲示板」という、どう考えても怪しいサイトで出会った人と文通をしている、という話をしたら彼も即日サイトを利用し始めていて嬉しかった。

最近仲良くなった男友達も俺も全然手紙とか書くよ、と言っていて、筆まめな男の人って素敵だよなぁと思う。
彼に「私字きれいなんだよね」と得意気に言っていたのだけど、いざ書いてみたらあまり上手く書けず「豪語していたわりに、ね、」と含みのある顔で言われて悔しかった。

ジュンコちゃんは今日が誕生日なので、おめでとうのメールを送る。
クリスマスカードも出したからねと書いたら、いつも気にかけてくれてありがとうねと返信が来て切なくなった。
私がジュンコちゃんを思いやれたことなんて一度もないのに。

雲、夕焼けの色だった

私と入れ違いできたおじいちゃんが、窓口で「孫にクリスマスプレゼントを送りたいんだが」と言っていて突発的に泣きそうになった。


夜ご飯はケーキ屋バイト時代の後輩とラーメン。
町田ラストナイトはどうしても彼女に会いたくて、仕事後に付き合ってもらった。

たまたま選んだのが町田で、たまたま同じケーキ屋でバイトしてて、それだけでも奇跡みたいなのにここまで仲良くしてもらえるのって本当にすごいこと!チョーーー幸せです!と笑顔で言われ、その笑顔、私が絶対守るかんね、、の気持ち。

来月ハタチの消防士と合コンするんです、来ます!?と言われ、間髪入れずに行かないと答えた。

と、書いているうちにタイムリミットまであと6時間。終わるのでしょうか。

やわらかい熱で触れられ恥ずかしいほど救われた日があったこと #tanka

#ほんじつのBGM #リコチェットマイガール #東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?