見出し画像

[ソトタベ33皿目] 天文館のはづれ、小さなお店で味わう黒い餃子。味の石燈籠@鹿児島市

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY マナミです![外で食べる鹿児島餃子]編も残りわずか。今回は、市内でもイチオシの黒い餃子を出すお店を紹介!

テンパーク通り

鹿児島には、小さな通り一つ一つに〇〇通りとついている。気にしたことがなかったんだけど、気になり出すと止まらない。


どこにあるの?

照国神社から近いほうの天文館、テンパーク通り沿い。

一見、ケーキが売ってそうな外観。いいえ、こちらは「ギョーザ専門店」です。

味の石燈籠(あじのいづろ)

アミュプラザで長く営業してたのを天文館に移して7年だそう。


メニュー

店内に入ると、小さなカウンターがある。2人・・・いや、3人が並べる程度。そこに座ると、調理場の壁に貼られている。

お持ち帰りも多いけど、こうやって私みたいに食べにくる人もいる。
来たのは今回で2回目。よく前も通るのだけど店内に人がいるのを見たことはない。つまり、貸し切り!!

早速、大本命の黒2(クロツー)ギョーザを注文!

黒2ギョーザ

みてみて、この真っ黒な見た目!
味の石燈籠の売りだと、勝手に思っている。鹿児島中で他にはないんだもん!

お漬物があるのも、鹿児島の餃子らしいよね。

黒2ギョーザ 540円

皮の色は、炭の色。焼くことでほんのり香ばしさが増す。
餡の色とコントラストがいいのは、黒い皮だからかな^^

お気づきかと思いますが、横にノーマルギョーザものってます。黒以外も悩んでたら、おまけで2コ付けてくれたんです!感謝!!

あまりにも餃子を美味しそうに食べていたからか、またおまけを付けてくれた。


揚げコロッケと揚げ春まき

「コロッケ好き?」と聞かれて
「はい」と素直に答えてしまうのが私。

おまけには多い、コロッケと春まきをくれた。

と思ったら、追っかけてもう一つコロッケ!!笑

もう嬉しくて、ギョーザ12コ食べた後だというのに、すぐさま熱々の春巻きに手が伸びる。

はふっ

春まき、久しぶりに食べた。シンプルなとろみのある餡が優しい。


味の石燈籠 天文館店

月曜休み。11~17時くらいで営業。
冷凍の持ち帰りはお得◎

お店で焼いてるお母さんと撮らせてもらったよ♫

味の石燈籠の餃子らは、南さつま市で作られている。
話を聞くと、ここにいるお母さんはバイト。たまに、南さつから社長が商品を届けにくるんだって。今度、南さつま市大浦町に行ってみたい。

▼ オンラインショップもあり



鹿児島にある餃子、まとめてます✍️

☝︎ Kagoshima Gyoza Map


カタオカマナミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?