見出し画像

[ソトタベ108皿目] 最高の手延べ餃子を味わうならココだ! ギョーザの店小洞天@鹿児島

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!餃子専用焼酎を販売している鹿児島県の田苑酒造まで行ってきた。(レポート後日)

餃子のために作られた焼酎の話を聞きすっかり餃子の口になってしまった私たちは、近くの町中華に寄って帰ることに。

ギョーザの店 小洞天

どこにある?

鹿児島県は薩摩川内市
川内(せんだい)駅から徒歩12分のところ。

メニュー

菜単子
スープ・飲み物

卓上のメニュー、これのみ。
上の「菜単子」ってなんですか?

・炒飯(焼きめし)

500円

余計なものは入ってない、卵とねぎとピンクの練り物のみ。ラーメンのスープが絡んでるのか、食感はしっとり。旨い!!

・餃子

400えん

「完璧な焼き目…!」
テーブルに置かれて、思わず声がもれた。

箸でつまむと、そんなに大きくないのがわかる。ひと口サイズで食べやすそう!

手延べ皮、ツヤっとしてて美しい…!!

いっただきまーす!!

きたー!ニンニクたっぷりの野菜餡!!
これこれ、私の好きな餃子だ。

キャベツ、ニラ、ショウガ、ニンニク。
そして、こちらにもラーメンのスープや出汁などが使われているのか、深い味わい。タレなんていらない。

が、一緒にいた人が
「この手作りタレ旨いよ。」
というので使ってみた。

酢醤油に違いないんだけど、鹿児島の醤油もそうだし酢も甘め。独特な風味と甘味でいただく餃子はまた味ががらっと変わる。

おじいちゃんの手延べ餃子

カウンターの内側でひとり動かず何かしてるおじいちゃんがいて、お会計の時にみたら餃子担当だった。

耳も体もそんなによくないのか、帰り際に「美味しかったです。」と声かけるも、伝わらず笑

きっと、ここでずっとずっと作ってきたんだろう。
『餃子を作るのだけはやめん!』
とかいってるのかも、なんて想像した。

生餃子の持ち帰りもしているみたいなので、食べて帰れない時は必ず買って帰りたい、そんな最高な餃子だった。




などなどなど…書いてまっす_φ(・_・

カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?