見出し画像

[おうちDIY編] キッチンを壊してキッチンを作る。

2022年7月、鹿児島県は桜島島内に家を借りた。

そのまま使ってもよかったんだけど

「少し暗いし壁紙貼ったりペイントしたりしてなんだりしよう!」

って決めて動き出したら、なんかすごいことになってきた。せっかくなら記録として残そうかなって。

8月末でこのような感じになりましたー!


キッチンを作る

『生きることは食べること』てことで、家の中で整えたいのはキッチン!

before

ビール缶は私のではない

after

作業工程

1. システムキッチンを磨く

最初は磨いて使おうとしたんだけどちょっとね…
てことで結構早めに諦めたよ。

2. キッチンを作る決意をする

よし、このシステムキッチンは外してゼロから作ろう。

3. システムキッチンを外す

知人に相談し、手伝ってくれるというので引っ張ってみた。

思ったより簡単に外れてびっくり。

裏に何があるのかと思ったら、コンクリでした。

4. タイルを外す

この青いタイルだけをキレイに外してコンクリだけ残そう!と思ったら

ポロポロと剥がれていくコンクリ

仕方がないから、全部取った。

壁のアレコレを外すの手伝ってくれた

旅人サキちゃん

ボロボロの床の釘抜いたりしてもらって

5. 防腐剤を塗り、補強する

いろんな方のアドバイスをもらい、この水回りを塞ぐ前に強くすることに。

ほんとは、全部剥がして木材も替えた方がいいとは思うのだけど防腐剤を塗って対処。

ブロワーでゴミを飛ばしてから塗る。

床部分も補強のために角材を足していく。

床材はひとまずこんな感じで並べてみる。

6. 水道管やガス管を切って板を貼る

大家さんがサンダーを持ってきて、使わない管を切ってくれた!

壁には一枚板を貼ることにした。

後ろに防水シートを貼り、それを壁に合わせて打ち付ける。

水道とガス間のところは、ホールソーで穴あけてからね(位置決め大変だった!)

7. シンク届く

悩んで悩んで、ネットで探しまくってやっと見つけたやつ。

▼ 買ったのはこれ
 段差違いの2層型。使い勝手良さそうだなって決めた。

☝︎ tap here

こういうのも悩んだんだけど、キッチンを外しちゃったから急いで欲しかったのもあり断念。ご利用は計画的に。

8. 配水管を通してシンクを取り付ける

全く初めてのことなので、このパーツ見て何がなんだか。
水漏れなんてしたら大変だからここは慎重にやりました。

排水するところとホースの先を噛ませてくれてます。

頼りになる大家さん

9. 混合栓を取り付ける

こちらも新しくした。ホース付きのものにしたくてね。水道がちゃんとつくまでは水が出せなかったからここはスピーディーに!!

このシールが大事で、取り付けの肝!

付けては水漏れ、また外して付けて‥
を3回繰り返し、やっとついたよー!

▼ 買ったのはこれ

10. 隙間を埋めて、モルタルを塗る

壁紙を綺麗に貼ったけど、最後はモルタルをのせてくことにした。

▼ 買ったのはこれ

まずは、隙間を埋め

これらを使って塗りたくない部分を守る

全部ダイソー

このマスカーはコスパがいい!ダイソーありがとう!

水道の周りは慎重に。

こんな感じになったよー!

11. 水道の壁のところの仕上げ

混合栓の壁側の蓋と壁に隙間があったからそれをどうにかせねば

蓋よりひと回り大きい丸いスポンジを購入。それを加工して、他と合わせて水性塗料で塗装。

噛ませてから

キュッと締める。完成!!

12. 吊り棚があったところは黒板調に

before

after


まだまだ始まったばかりの古民家リノベ計画!
お手伝いさんやアドバイス、募集中!!

  • 洗濯機置き場編

  • ジム部屋編

もこの後お送りしていくよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?