見出し画像

コの字型カウンターの中で大阪弁女将が焼く餃子。────和ごん@鹿児島 No.760

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
鹿児島に拠点を移して半年、住むようになってから外食がめっきり減ったけど、それでも県外の人がくると案内したくなる店「和ごん」

そこで食べた餃子と、この店の魅力について書きました。

和ごん

どこにある?

鹿児島イチの繁華街、天文館。市電を挟んで北側と南側にある天文館エリア、その北側にある。

このグルメ通りはいろんな飲食店が並び、和ごんも好きだけど飲み歩きしたくなる通りだ。

メニュー

メニューはたくさんあり、季節ごとにどんどん変わっていく。
2023年10月のオススメメニューだけパシャリ。

まずは、女将マリコのオススメ焼酎をソーダ割でいただきますっ。

・つきだし

必ず3種のお通しがくる。これがまたバランスがよくて好き。

・焼きギョーザ

3ヶ 560円

みたことあるフォルムです。このヒダといい…

ま、いただきまーす!

うん。春雨の入ったこの餡、冷食で売られているあの「王マンドゥ」です。

中々インパクトのあるサイズで、食べたことのない人からすると「大きい!おいしい!」と声のあがる餃子です。

・ガネ

これは鹿児島だけのメニューかもしれない。たくさんの野菜を細切りにして、衣をつけて揚げる。いわゆるかき揚げのようなもの。私は和ごんの"ガネ"が大好きだ。

400円

店舗によって"ガネ"の中身はちがうし、衣の感じもちがう。
是非、見かけたら食べてほしい郷土料理のひとつです!

・炊きギョーザ

これは1年前に食べた炊き餃子。冬になったら再開するのだろうか?

・焼き空豆

2023年春にいただいたもの。
その季節に、旬のものをいただけど素敵なお店です。

鹿児島のもの・ひとを味わうならこの店!

ひと、と書いたのは、出会いのある居酒屋だからだ。大阪弁の女将マリコに惹かれて、地元に限らずいろんな人が呑みにくる。それを聞きつけ、県外からくる観光客やビジネス利用の方からも予約が入る店だ。

鹿児島らしい食べ物を食し、鹿児島ならではの焼酎をいただくならここがオススメです!(餃子は、餃子専門店で食べてほしいと思うけど…w)


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?