火山がある町で燃えるような麻婆と揚げ餃子を食べる。────火山飯店@鹿児島 No.786
全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
といいつつ、桜島に本格移住して1年が過ぎ、本州の端っこに住んでみると中々旅がしづらい。
たまに鹿児島市街地をぷらぷらしては、餃子がありそうな店に入ってみる。それが日常だ。
今回見つけたのは、名前からして桜島を連想させるお店。
火山飯店
平日のランチ、会社も多いエリアなので混み合うかな〜と、11時台に滑り込んだ。
入ってみると、サーモンピンクな壁。かわいい。
どこにある?
鹿児島市街地、繁華街からは少し離れたところ。2本ほど裏っ側にあるといったような道だ。
メニュー
裏にも
店外にも、こうやってメニューが置かれていた。
私が期待した焼き餃子はなく、聞いたら揚げ餃子があるとのことだったので注文した。
揚げ餃子
ちゃんと手作り!!
いただきます!!
ふわサク!!
サクッとした皮の中には、やさしめの味の餡。 ひき肉がくどくなく、私が苦手とする脂っぽさもない。揚げるときの油がいいのだろうか??
味気なさすぎて、タレやなにかをつけたくなった。
ので、別で注文していたチーズマグマ麻婆のスープと絡めていただいた。旨い!
こちらは、テーブルに麻婆定食がきたときの様子!ぐつぐつすぎた!!
火山がある町で、燃えるような麻婆と揚げ餃子を食べる。
オープンしたのは2023年10月と、まだ半年ほどしか経っていない。麻婆豆腐って辛い印象だし人を選びそうなメニューに見えるけど、ここはかなり人気のある店のよう!
夜は夜のメニューがあるようなので、また焼き餃子がある時間を狙って行きたいと思う。(が、揚げもちゃんと美味しかったよ!)
▼ インスタグラム
などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?