見出し画像

火山がある町で燃えるような麻婆と揚げ餃子を食べる。────火山飯店@鹿児島 No.786

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
といいつつ、桜島に本格移住して1年が過ぎ、本州の端っこに住んでみると中々旅がしづらい。
たまに鹿児島市街地をぷらぷらしては、餃子がありそうな店に入ってみる。それが日常だ。

今回見つけたのは、名前からして桜島を連想させるお店。

火山飯店

平日のランチ、会社も多いエリアなので混み合うかな〜と、11時台に滑り込んだ。
入ってみると、サーモンピンクな壁。かわいい。

どこにある?

鹿児島市街地、繁華街からは少し離れたところ。2本ほど裏っ側にあるといったような道だ。

メニュー

裏にも

店外にも、こうやってメニューが置かれていた。

私が期待した焼き餃子はなく、聞いたら揚げ餃子があるとのことだったので注文した。

揚げ餃子

揚げ餃子 と チーズマグマ麻婆定食 990円

ちゃんと手作り!!

いただきます!!

ふわサク!!

サクッとした皮の中には、やさしめの味の餡。 ひき肉がくどくなく、私が苦手とする脂っぽさもない。揚げるときの油がいいのだろうか??

味気なさすぎて、タレやなにかをつけたくなった。

ので、別で注文していたチーズマグマ麻婆のスープと絡めていただいた。旨い!

こちらは、テーブルに麻婆定食がきたときの様子!ぐつぐつすぎた!!

火山がある町で、燃えるような麻婆と揚げ餃子を食べる。

オープンしたのは2023年10月と、まだ半年ほどしか経っていない。麻婆豆腐って辛い印象だし人を選びそうなメニューに見えるけど、ここはかなり人気のある店のよう!
夜は夜のメニューがあるようなので、また焼き餃子がある時間を狙って行きたいと思う。(が、揚げもちゃんと美味しかったよ!)

▼ インスタグラム


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?