見出し画像

[外で食べる14皿目] ミシュラン東京の味、鹿児島に上陸!餃子と夜更かし@鹿児島

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY ことカタオカマナミです!

餃子のあかり】からのハシゴギョーザのレポ!鹿児島中央駅を北に進み、西銀座通りを抜けたところにある【餃子と夜更かし】だ。2021年12月オープン!

この辺を通る人なら一度は目にしたんじゃないかな、この外観!鹿児島のこの辺りだと目立つー!

店内、中国語のメニューが目に入る。装飾もチャイナカラー!

大丈夫、ちゃんと手元に日本語メニューあり〼

この店がオープンする前に修行したというのが、東京・品川にある【餃子マニア】

元祖は荻窪の【餃子マニア】だったけど、そちらへ閉店。"マニア"系餃子とはここからスタート。コンクリ打ちっぱなしのこの感じ、よかったなぁ。

【閉店】餃子マニア(荻窪)

そんな"マニア"系に必ずあるのがこれ!

パリっパリのピーマン!

3年ぶりにいただきましたっ!
いや、自分でもできるとは思うんだけどね、これを見るとマニア感が一気に出る。

赤星で乾杯ー!
と、ザーサイとビールを楽しんでると…

マシカクの羽根付き餃子

10個 830

【餃子のあかり】からハシゴすると、このサイズにちょっとびっくりしちゃうかも。

羽根をそーっとはずして持ち上げてみる。

赤いお箸でつまむと感じる、ずっしりとした重み!鹿児島の中では重量別だとヘビー級じゃないでしょうか!? 

お肉は鹿児島産とは表記はない。が、タンパクめな私好みな餃子です♡
九州は、全体的に小粒で揚げ&焼きな感じがある。東京出身の私は、やはりこういう蒲田にあるような餃子のほうがいいようです。(北海道もそれに近い)


皮から手作りミシュラン認定の味

営業時間は、深夜2時まで。夜な夜な餃子を食べながらお喋りしながら過ごせそう。ひとりでもカウンターで楽しめそうだし、名前の通り【餃子と夜更かし】できそう♪

鹿児島にはなかった、この派手めネオンのお店!勇気を出していってみて?


☝︎ Instagramはこちら


▼最近オープンした餃子専門店もまとめたよー!



GYOZA JOURNEY カタオカマナミ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?