見出し画像

[外で食べる13皿目] 鹿児島の町に、餃界に”灯り”をーーー餃子のあかり@鹿児島

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY ことカタオカマナミです!
鹿児島中央駅近くにオープンした話題の【餃子のあかり】にやっといけたのでそのレポート!

毎日包む”生”餃子

という提灯がかわいいお店。

鹿児島のお店は、照明や見た目に派手さはないといった印象。その中、こちらの店舗は見た目がまず目を引く。


夜にいったので、アルコールと一緒に単品オーダースタイル♫

餃子を一通りオーダー、複数人いったからシェアしていただきました。
まずテーブルにきたのは、蒸し餃子!

蒸し餃子6コ 439円

野菜たっぷり紫蘇餃子タイプで注文!蒸し餃子だとよくわかる、皮の薄さよ。

つづいて、揚げ餃子パクチー添え!

揚げ餃子パクチー添え4コ 439円

パクチーは上に添えてあるだけなので、パクチー苦手な人は抜いてもらうこともできるね!スイートチリソースをつけて揚げ餃子として楽しんでもらったら◎

小ぶりだけどしっかり、焼き餃子

焼き餃子6コ 439円

毎日包まれているという、フレッシュな餃子がきた!
写真を撮れば自然と店名が入ってくる。こうやって記事にしたりSNSで発信したりする人も多いので、いい作戦!

黒豚をつかった薄皮・・・と思ったけど、焼き餃子は蒸しとは皮の厚みがちょっとちがうかな?箸で持ち上げたときの安定感。

野菜が多めの紫蘇餃子なら、ニンニク不使用で女性も仕事中でも気にせず食べれちゃう軽さ!
ニンニク使用の方は、肉感強め。しっかり肉餃子を味わい人にはそちらをオススメする。


定食で食べたい人はこんなメニューもあるよ。



かごしまの町に、餃界に灯りを。

餃子のあかりは、その名の通り"灯り"が特徴的◎ 
優しい灯りに包まれたお店の右手には、持ち帰り専用窓口もあり、そちらも人気!

カタオカ的には、是非お店で包みたて&焼きたての"カリっ"とした餃子を食べていただきたいところ♡


▼最近オープンした餃子専門店もまとめたよー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?