見出し画像

わら焼きの旨い店で食べる島とうがらしのギョウザ。────赤右衛門@鹿児島 No.780

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
移住して1年になろうとしている。 移住する前に比べて餃子を食べにいく頻度が減ったなと思うのは、桜島で野菜をいただくことが増えたからだろう笑

それでも、たまに誘われば飲みにもいく。


わらやき屋 赤右衛門

どこにある?

鹿児島の繁華街・天文館。センテラスという建物の裏側にある。
よく通る道ではあるが、意識しないと通りすぎるところ。

メニュー

全部は撮ってないけど差し込みメニューはこんな感じでした。

飲み物

この店に慣れている方が、旨いもんをかたっぱしから頼んでくれた。

・炙り鳥刺し

カツオはもちろん、鳥もわら焼き!? 
生姜をたっぷりからめても、にんにくびたびたでも美味しいのが鹿児島の鳥刺し!!

・カツオの塩たたき

680円

これも厚みがすごいのなんの!スライスされたニンニクと贅沢にいただきましたっ。
そして…

・島とうがらしギョウザ

680円

わら焼き専門の店だろうと"ギョウザ"を見つけたら絶対注文するのだけど、さすがに冷凍食品の餃子でした…

箸でもつとわかる、ちょー小粒!薄皮。これが8個で680円とは、いい商売だ
なんて思ったら負けですね笑

いただきまーす!

うん、小さい!が、その割にひと粒なのにピリッとした辛さが口の中に残る。食べたときはわからないやつ。
添えられていた塩を少しつけて食べれば、お酒も進む。

検索しちゃダメだけど、ネットで探しちゃいました。。

Amazonより

八洋食品で製造している25個入りの島とうがらし餃子🌶 気になる人はポチってみてね!

わら焼き専門店でギョウザを食べるな。

鹿児島は、黒豚の生産ではもちろん有名だけど、牛も鶏も魚も豊富!!
わら焼き専門店に入ったんだから、餃子をメインに語ってはいけませんね。あくまで、わら焼きなどの料理の箸休め的な存在なのでしょう。

わら焼きの料理はまちがいないので、鹿児島にきたら是非こちらも候補にどうぞ!


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?