見出し画像

[ソトタベ105皿目] 屋久島を包む新しい餃子! 島海味kitchen シリウス@屋久島(鹿児島)


全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!毎年、11月上旬に屋久島に訪れている私。

白谷雲水峡に向かう途中

屋久島の飲食店もいろんなところに行ったけど餃子があるところは少ない!
そんな数少ないオススメ餃子のある店の紹介です◎

島海味kitchen Seirios 〈シリウス〉

どこにある?

鹿児島県屋久島島内にある。安房という、島の中でも飲食店が集まるエリア。


メニューを撮影し損ねたので、いきなり乾杯の写真から♫

・屋久島抹茶生ビール

680円

・自家製飛び魚水餃子

750円

もちろん手作り。

生地にウコンの粉が入ってるので黄色い皮。綺麗だ。

早速、いただきまーす!!

飛び魚の漁獲量日本一としても知られる屋久島、その飛び魚のすり身を使った餡を詰めた水餃子!!
東京の中華料理店で学んだオーナーの自慢の一品。

屋久島ならではの餃子、最高でっす!!!

そして

・四川風鉄鍋マーボー豆腐

・地魚のカルパッチョ

マーボー豆腐 780円

写真で見ると伝わりづらいかもだけど、結構な量。この日は2人だったので、いろんな料理を食べたくても食べきれん状態。

料金が高く見えるかもしれないけど、3~4人でひと皿を取り分けるのがいいかも?

裏メニューで焼き餃子!?

2022年に来る前にも何度かきているシリウス。初めてきた時に、実は"焼き"をお願いしていた。

美味しそうでしょ??
焼くことにより、餡のすり身はぎゅーって固くなってしまうのが難点。

皮も手延べで作られているので冷めると結構な厚みを出してくる。

けど、これはこれで美味しい!
空いてる時はこそっとシェフに言ってみて?


ともあれ、屋久島のビールやら料理までマルっと楽しめる、そんな居酒屋です◎


おまけ

ごちそうさまの後には、安房で行われていた「夢祭り」を楽しんだのでした◎

竹灯り

また来年もいくぞー!!



などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?