見出し画像

[ソトタベ111皿目] 小さな島の小さな居酒屋で。 もぉりもぉり@奄美群島ギョーザ③

全国の餃子を求めて自転車旅の途中…GYOZAJOURNEY・マナミです!徳之島から沖永良部にフェリーで移動し、夜はターミナル近くで餃子探し♫

沖永良部の北側にて

もぉりもぉり

どこにある?

沖永良部も大きくないので、お店が多くあるのは船着場近辺。

メニュー

"めにゅう"です

壁のめにゅうもいろいろ書いてある。

こちらはメニュー…

ではなく、生ビール早呑み番付け でしたw
横綱が 2"41 秒 !早い!!

・ひるあぎ

この時節しか食べられないということで注文した。

「"ひるあぎ"って何ですか?」って聞いて、注文した一品。沖永良部の呼び方らしく、「ひる」はニンニク、「アギ」は炒めるという意味らしい。

・生きくらげの天ぷら

450円

鹿児島って地味に生きくらげが有名だと思うんだ。
しかも乾燥されてないからぷりっぷりでおいしい!天ぷらとか贅沢でした。

そして

・鹿児島産黒豚焼き餃子

600円

え、600円!? これ2人前だから1200円・・・
この感じ、どう見ても冷食餃子。

値段的に、ネーミング的に手作りを想像したんだけどなぁ。
とりあえず食べてみよう。いただきまっす。

うむ。鹿児島産黒豚の餃子!
と言われたらそうかもしれない。

お通しで出てきたゆかりとろろに絡めて食べきる。

小さな居酒屋、大きな活力。

小上がりのお部屋から帰ろうとカウンターを見ると、地元の人で楽しそうに店主たちと会話しながら飲んでいた。外から来た私たちにもにっこり^^
みんなのお仕事終わりにおいしい×愉しいをくれる町の赤提灯、最高だね!!

餃子は少し残念だったけど、楽しい時間を過ごせました〜!


ハシゴギョーザしたので、お次も沖永良部餃子だよ!




などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?