見出し画像

[ソトタベ106皿目] 浅草の本店から暖簾分け。 餃子の末ッ子@板橋大山(東京)

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!餃子も好きだけど、ヨガも好き!!

身体がスッキリしたところで、久しぶりに「末ッ子」に行ったよ。関東では老舗になってきた、ちょっとした有名店です。

餃子の末ッ子

※ 末っ子 ではなく 末ッ子

どこにある?

東京都板橋区の大山駅が最寄り。アーケード付きの商店街「ハッピーロード」の外にある。

実は"末ッ子"はいくつもある?

上の地図で見るとわかるように、同じ名前の末ッ子は、関東で計4店舗ある。

  • 浅草店

  • 西葛西店

  • 越谷店

  • 大山店 ←ココなう

いつか越谷店で聞いた話、浅草が本店であり、そこから弟子たちが暖簾分けしてやっている。とかだったと思う。

メニュー

料理(メイン)
料理(サイド)、ドリンク
壁メニューもあり!

一緒にいた子がそんなに食べれないと言うし、軽く注文することにした。

・焼餃子

5ヶ 350円

写真は2人前。
久しぶりすぎて忘れかけていたけど、こんな小さかった!?

▲ 2016年の同店舗の餃子

撮る角度が違うけど、同じくらいかな?

ひと口で食べれる。いや、それよりひと回り小さくも感じる。

皮はその場で手延べだろうか。包みたて感がある。

6年ぶりの末ッ子餃子よ…いただきます!!

小ぶりなのにニンニクがいーっぱいのジューシーな餡のつまった熱々の餃子

餃子 ともう一品。 ってなったら、あなたはなにをオーダーする?私は…

・チャーハン

いつも注文するわけではないけど、麺でも炒め物でもなくチャーハンを注文する。

卵がふわっふわ。具は少ないけどシンプルだからこそ旨さのわかるチャーハンだった。

餃子を1人前ずつ食べ、チャーハンも半分こして。
思ったより一緒にいた子が食べれたもんだから、私のお腹にゆとりがある。

ってことで、もう2人前追加した。

あー美味しかった♡

浅草末ッ子、創業60年以上の味。

少しずつこういうお店が減っていく中で、暖簾分けを許され大切に継がれてきた餃子。まだまだ続いてほしいと思う店、応援し続けたい。

▼ 本店・浅草の末ッ子のページ




などなどなど…書いてまっす_φ(・_・

カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?