見出し画像

[ソトタベ32皿目] サッカーファンが集う店、ぶえんもゆかり@鹿児島市

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY マナミです![外で食べる 鹿児島餃子]も終盤。今回紹介するのは、鹿児島ユナイテッドFCのファンで賑わう、魚が旨いお店の餃子。

どこにある?

鹿児島中央駅から市電通を歩く。甲突川を渡ったところに【ぶえんもゆかり】はある。

「ぶえんもゆかり」って意味

よそれがわからなくて、ずっと"ぶえもん"と読んでた。正しくは、ぶえん +  + ゆかり と分かれる。

ぶえんとは、

意味
 生魚。鮮魚。

由来/語源
 「無塩」の転訛です。塩をしていない、すなわち鮮魚のことです。

鹿児島弁ネット辞典より

あれ?そういえば、聞いたことないけど「ゆかり」は「縁」でよかったかな。

朝に並ぶおむすび

メニュー

実は、餃子が食べられる時間てちょーレア。
メニューに載っていない、まさに裏メニュー。

ランチを外して、夜に向けて忙しくなる前に
「餃子ありますかー?」
と聞くのがいいみたい。

実は私、この日までに2回空振ってます。3度目の正直!!今回は3回目にしてやっと入れたよー!


スナップエンドウとビールで餃子を待つ。

カウンターの中で、オーダーが入って餃子を包みはじめた。これ、包み"立て"やーん!嬉しい!!

そこで気づく。つまり、この時間が仕込みの時間ってだけ。

ギョギョーザ

きた、裏メニューの餃子!!

箸でもつと、ふにゃっとしててやや柔らかめな包みと焼き。

「市販の皮なのバレる」て言ってたけど、いいじゃない。

食べる前からフワーって香る、海の匂い。

さ、いただこう。

パクっ

そう、中には白身魚やらタコやらいろんな魚介類がミンチになり餡となっている。
鮮魚を扱うお店だからこそ。

この餃子の前に一度来たことがあるのだけど、それは土曜日の朝。


行列ができる朝ごはん

…も、ちょっとだけ紹介。

朝8時前の「ぶえんもゆかり」の店外で、列ができる。

待っていれば入れるのだけど、パッて食べて出たい人は、7時台から並ぶのがいいみたい。何に並ぶのかというと、これ。

とある日の限定朝食

これで、なんと 600円 !!土曜日だけの限定朝食でっす!お得すぎる朝食は、他にカマ焼きや海鮮丼もある。並ぶわけだ。

きっと、お刺身や他の魚料理で出せなかった部分が餃子になるのだろう。愛だな〜。


魚とユナイテッドFCへの想いと。

かごっまふるさと屋台村が2020年で閉村した後、翌年1月、この地に移転。楽しそうな厨房の雰囲気に、ソロ飯も旨い♫

「餃子フェス、やりましょう!!」って言ってもらえたから、鹿児島でやる際には「ぶえんもゆかり」のギョギョーザ、食べられるかも…!?


▼ ぶえんもゆかり Instagram



鹿児島にある餃子、まとめてます✍️

☝︎ Kagoshima Gyoza Map


GYOZA JOURNEY カタオカマナミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?