見出し画像

【餃子メシ】松茸ごはんとからあげと罪を重ねる私

皆のもの、頭が高いよ。松茸様のお通りだ。

画像1

松茸ごはんを作ろう。切れていた米もやっと買った。俺は本気だ。

さてスライススライス♪

画像2

朝から水に鰹節と昆布を入れて冷蔵庫で休ませて、何となく出汁を取って。

画像3

米に、出汁、白出汁、出汁醤油、(出汁三銃士)酒、まったけを入れてスイッチオン!美味しくなるのじゃよ~

画像5

さて炊いている間に、おかずを作ろう♪

Twitterでフォローしているおりえさんという方のレシピ。この方本当にお料理上手で、流れてくるもの全てが美味しそう。

弁当分もまとめて作った。味付けはヒガシマルのうどんスープのみ!濃いかな~?と思って鶏2枚分に、酒とすりおろしの生姜も入れた。これをもみ込んで、片栗粉をまぶして揚げた。

画像4

炊きあがり~!ふぁ~~~~~

画像6

ちょっとイキったけど(イキったんか)もちろんカナダ産。国産松茸なんて到底買えないし、そもそも最近じゃ高価すぎてそこいらのスーパーには置いていない。

銀行時代、お客さんの八百屋さんも家で食べる分には外国産で十分!とおっしゃっていた。松茸を自分で買うなんてその時以来だからもう10年近く前のことになるのか(遠い目)八百屋ご夫妻お元気かな。

ええ香りや!美味しそう!

画像9

から揚げ、キャベツ、奥にはワカメツナサラダ!そして手前のマヨはドンキマヨ。どうやらスーパーAは先月北海道フェア的なものを密かに行っていた模様。

公式サイトで購入したらとんでもねえ貴族のマヨになっちゃうのね。ラッキーだったわ。甘めで酸味がなくておいちい!から揚げに合う!

画像10

こんな定食にしたぞ~!松茸のお吸い物と行きたかったが炊き込みご飯に全振りし、お揚げと葱とキャベツの芯のお吸い物にほうれん草のお浸しもつけて!完璧だ。

画像7

とっても美味しい秋定食でした~!

松茸様、次はいつお会いできるでしょうか・・・。


さて、先日からどうも罪深いおやつを作る私。

かじるバターアイス×あたたかおやつの美味しさに目覚めてしまった。単品では「バターだ・・・!」って気持ちで終わるアイスが100%の実力を発揮すると思うんだ。

世界一ポテトの(?)鳥羽シェフを最近フォローしておりまして、先日こんなんが流れてきた。

ここ数年店の一角に焼きいもが置いてあるスーパーが増えた。あれが並ぶと秋が来たな~なんて思うくらいには見慣れた光景だが自分で買うのはお初。

見るからに美味しそうかつ簡単なので早速試した。

敢えて余白を持たせてアレンジしやすくしたと書かれていたのも納得、バターアイスとの相性最高でした。表面カリカリ、中しっとりにバターアイスがとろけて蜂蜜が絡んで最高~!ハイカロリーモンスターの爆誕であった。

画像11

これだけでも十分罪深いのに、合わせたのは牛乳・・に見せかけた黒糖ミルク。どれだけ罪を重ねれば気が済むんだ!!!もうやめろ!!!!!と思わず2時間ドラマ調になってしまうほどのギルティ。

画像12

黒糖ラテとかタピオカ黒糖ミルクが好きなので、自分で黒蜜買ってきて牛乳に入れたらええやんけ、という気付きを得た。

タピオカより天一のあっさりの方がカロリーが低いと一時期話題になった。私は同じカロリーなら迷わず天一を取る。ただ食べるならこってり一択なのでタピオカよりカロリーは高い。何の話だ。

こうやって

画像14

こうやって作る~♪簡単!

画像13

スーパーの焼き芋めっちゃ美味しいんだね。また悪いコト覚えちゃった。




おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?