見出し画像

お菓子の家と友達の話(回想)

お菓子の家、ヘンゼルとグレーテルを読んで誰しもが一度は憧れたのではないでしょうか?

え?憧れていない?ああそうですか。私が食い意地張ってるからですか。そうですか。

大学生の時、友達と2人で作ったんですよ!何年前の話だよって感じですが今見ても可愛いくてnoteネタになりそうだな~って引っ張り出してきた。


経緯は全く覚えてないけど、何して遊ぶ〜?から多分お菓子の家を作ることになった。そんなことある?22歳よ?遊び方、メルヘン過ぎて可愛いね。しかも友達男よ?優しいね。

大学時代って誰しもが人生で一番遊びましたよね?(え?勉強・・?そ、そうですよね・・)大学4年も終盤に差し掛かると、人生の夏休みももう終わりかーって焦って、今しかできないくだらないことをたくさんした。これもまたその一環だったんだろう。


では私の思い出話にお付き合いくださーい。

(奇跡的にまだログインできるmixiに書き残していた内容と記憶で書くよ!mixi懐かしすぎて爆発しちゃうね!)

まずは買い出し。

デザインも考えず、とりあえずスーパーへ出向き「使えそう」なものをその場その場で考えながら、小一時間あれでもないこれでもないと悩んだ。売り場を行ったり来たり、時にはしゃがみ込んで真剣に悩む私たちに遭遇した後輩に、何やってるんですか?と怪しまれた。

今思えばあのスーパー、いつ行っても誰かに会う、今では考えられん楽しい環境だったな。

約3,000円かけて建築資材と、晩ご飯の総菜とお酒を調達し、まず帰ってご飯。呑気だ。時間があるとは素晴らしい。

そしてテレビ見始めてだらだらお喋りして飲んで・・っておい!お菓子の家わい!

と言うことで夜中から建築がスタートした。

〜建築風景の写真は一切ないので、引き続き文章のみでお送りいたします〜

家はホットケーキで建てることにした。クッキーを焼きたいところだがめんどくさくて。

とりあえずホットケーキを焼きまくる。

そして、大きなお盆にラップを敷いて庭造り。

本来お菓子の家とは家メインだが、粗悪なホットケーキハウスのため、造園に力を入れる方向で話がまとまった。

さやえんどうスナックを粉々にして敷き詰め、芝生を表現。うすーく生クリームをひいてその上に粉々を敷き詰めた。

ポイフルとマーブルチョコでお花を咲かせ

いちご味のチョコベビー(多分)と麦チョコで道を作った。

アポロはきのこ的なイメージで庭にぽつ

そして我が家の庭最大の売り、池とペット。

麦チョコで池を縁取り、ねるねるねるねソーダ味で池を作り、ラムネで水面のきらめきを演出。そして、ペットはアーモンドフィッシュのフィッシュを泳がせた。プッカと迷ったけどリアリティを優先。

我ながらどうかしている。私はずっとどうかしている人間です。

普段アーモンドフィッシュ食べる時、魚の形気にしてないと思うが、魚然としたしっかりした形が意外となかった記憶がある。

板チョコで玄関扉、ドアノブはラムネ、ウエハースで煙突を作り、マーブルチョコで飾り付けた。

多分4~5時間かかった。ほんま暇や。


上空より。か、かわいい!!!!!

画像1

庭の素敵な我が家。(ねえ?色々片付けてから撮ってよ🤣)

画像2

ねるねるねるね池に住まうペットのアーモンドフィッシュ。躍動感あるね。ラムネによる水のきらめき良い感じ。

画像3

出来上がったのが朝方4時頃。何やってんだろうね全く。


一緒に作った友達は入学当初銀髪で顎ピアス。めっちゃ怖かった。金髪でも怖いのに銀髪って何?大学生怖い!って感じだった。同い年なのに。

でも話してみたらすごく優しくて極常識的で大好きな友達になった。人は見た目じゃない!

あんなに怖かったのが嘘みたいに卒業前には一緒にお菓子の家を作ってくれるほど仲良くなった。面白いね。


社会人になったらこんなくだらないこと一緒に楽しんでくれる友達できないかも、って思ってたけどね、全然できた!


私はどこに行っても人に恵まれる。ありがたいことだ。

noteでもいつも皆様ありがとうございます!

ということでおわり!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?