見出し画像

【餃子メシ】天ぷらとお蕎麦

アスパラ、さてさてお次は何で食べようかなぁ〜♪冷蔵庫に蓮根もあるし鶏肉も冷凍庫にあるし、よしよし天ぷらにしよー!決定!

いつぞやに買ったお蕎麦が残っていた気がする…!これはお蕎麦じゃん!天ぷら×お蕎麦じゃん!ということでお蕎麦茹でよ~!

ザルとかいい感じのものないかな〜って思ったけどないねそんなもん。なので普段使うお皿でね。蕎麦猪口はプリン用の耐熱カップ(笑)これ大きめで、プリンも大きいのが作れるし、スープ入れたりサラダ入れたりプリン以外にも便利でよく使う。

画像1

この前お値段以上ニトリで買った小さめのお皿、おつゆのカップに乗せたらぴったりでお蕎麦屋さんで出てくる感じを演出できた🤣

蕎麦つゆとは別に天つゆも用意。っていってもベースは両者同じ麺つゆで、天つゆは大根おろしのおろし汁で割って大根おろしたっぷりとおろし生姜乗せ!蕎麦つゆには葱とわさび。

天ぷら粉使ったが、今回のはそれなりって感じ。スーパーAに超絶お気に入り天ぷら粉があるから今度からはそれを大人しくストックしておこう。

今日の天ぷらメンバー紹介!
・アスパラガス
・蓮根
・ヤングコーン
・大葉
・とり天

画像2

量!!!🤣

うーん、全部大好き!(でしょうね)


当たり前ですがね、天ぷらって難しい。

会社の近くに天ぷら屋さんがあってランチ1,000円しないのに、ちゃんと揚げたてをポンポン並べてくれるのでお気に入り♪当然熱々サクサク。天ぷらってやはり外で食べるもんだ。

そこのランチの、海老、イカ、鯖、鶏天に野菜三種のやつが好きなんですけど、鯖!鯖がねめっちゃ美味しいのよ。海老イカ鶏野菜はもちろん美味しいんだけど。鯖の天ぷら〜!そうきたか!って感じでね。

行きたい。

フライはある程度自分でも美味しく作れるけど、天ぷらは全然ダメ。

大学時代、フレッシュネスバーガーの他に割烹料理屋さんでもバイトしたことあって、そこの天ぷらめっちゃ薄衣でさっくさくだった。あれは本当に美味しかったし、真似できん。(当たり前やで)

そのお店では、板前さんがスッポンを捌いて生き血を清酒と混ぜる、混ぜる部分の仕事したり、鰻を感電させたり珍しい?得難い経験ができた。もう多分一生することない。生き血はお酒に入れると固まるので、絶えずカシャカシャ混ぜないといけないんだよって教えてくれた酒癖の悪いかまじい(千と千尋)みたいな板前さんお元気だろうか。

お酒も飲まないタバコも吸わない私ですが、お酒やタバコの銘柄もそのお店で働いて結構覚えた。

フグやスッポン、食べさせてもらったりもした。雑炊が最高に美味しい。クジラは給食に出なかった世代なので、ここで初めて食べた。こんな感じで初めてのものを食べさせてもらったり、なかなか出来ない経験が出来たのでアルバイトって面白いな~と思う。しかもそれでお金がもらえるし!

なので、人にどんなアルバイトしたことあるか聞くのが好きです。私のすっぽんのように、きっとこの先一生やらないようなことを時給数百円でやらせてもらえるのは面白いし、面白エピソードを聞くのは楽しい。


と天ぷらからお話大きく離れましたが、いつか美味しく天ぷらが揚げられる日が来るのだろうか。研究は続く・・・・・。



おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?