見出し画像

【餃子メシ】丸焦げゴーヤのかき揚げと(友人の)母の味茄子のから揚げ

さてこれは少し前のこと、丸焦げ…そう、丸焦げ…でも美味しかったのでお礼も込めて書き残しましょう!

ゴーヤの魔術師の名をほしいままに活躍されているオジ・ケイチェル氏

これ食べたい!!!!作りましょう!

ゴーヤと玉ねぎはスライサーでバシュバシュバシュとやって、マツイカを細目に切って、全体に天ぷら粉をまぶして、溶いた天ぷら粉を和えて揚げていくう~!!!!

ここまではいい感じやってんほんまに



数分後、この通り丸焦げである。せめて少しでも緑っぽい部分を選んで並べた。

因みにこちらかき揚げ3枚乗ってます

うどんで頂きましょう!大根おろし汁で麺つゆを伸ばしたエコロジーつゆ!おいしー!苦味・・って思ったけどこれは焦げでなくゴーヤの苦味だ、紛らわしいなったくもう!イカの旨味とゴーヤの苦味玉ねぎの甘さのバランスがよくで超ウマ!つゆが染みてまたうめえのなんの。

うどんずるんこずるんこかき揚げバクバクバクバク・・・


味はなかなかかいけたが、かき揚げ道を極めるにはまだまだ修行が足りないな。おじさまは真っ白な美しいかき揚げだったね。あんな美しいかき揚げを引用してよくこのかき揚げを載せられたものである。

でも美味しかったです!ありがとうございました!!!



さて、(友人の)母の味・茄子のから揚げについて。

先日、茄子のから揚げ焼き肉のタレがけが母の思い出の味一位に躍り出たって友人からLINEが来た。ほうほう。

早速作り方を教えてもらった。茄子に小麦粉をまぶして揚げて、エバラのおろしのたれを掛けるとのこと。

おろしのたれというものが存在しないので大根をおろしてただの焼肉のたれを混ぜたものを掛けた。後で調べたら、ポン酢的なものにおろしが混ざってんのね?全く別物でワロタ!!!!!せめて先に調べろ!

ビジュ完璧だ。

茄子の外側がガリッとして中はトロリ、タレが染みてウマイ!皮部分の小麦粉が全て油に溶け出してどうなることかと思ったが、なかなかどうして美味しいじゃないの!一瞬で一本分消え去った。

甘いタレと茄子の組み合わせ好きなので、これはこれで美味しかった。大根おろしは美味しいねえ。

といったアゲアゲ報告でした!なんかもう本当にずっと揚げとるね。ヤバい!!!!

昨日つぶやいた屋台風ポテトもまたレシピ載せますんでね、ご興味ある方はマッシュポテトの素を用意してお待ち下さいな✌️(もうここまでいったらほぼレシピ言ってるようなもん)


おまけ
加工品作りが得意なみっこの夏の成果物こと紫蘇ジュース!

会社の冷蔵庫にシロップを忍ばせてせっせと飲んでおります!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?